北海道3大ラーメンとは?種類別の特徴やおすすめラーメン店を紹介!

北海道3大ラーメンとは?種類別の特徴やおすすめラーメン店を紹介!の画像

北海道は広大な自然と絶品のグルメが人気の観光地です。毎年それらを目当てに多くの観光客が北海道を訪れています。グルメにはさまざまなものがありますが、海産物やジンギスカンなどの特産グルメに次ぐ人気を誇っているのがラーメンです。

実は、北海道はさまざまな種類のラーメンがしのぎを削るラーメン激戦区だということをご存知でしょうか?

この記事では、北海道ラーメンの種類や特徴、おすすめのラーメン店なども紹介します。北海道ラーメンをより深く知りたいと言う人はぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること

  • 北海道3大ラーメンは札幌ラーメン、函館ラーメン、旭川ラーメン
  • 釧路ラーメンや室蘭ラーメンも注目を集めている
  • 北海道は広いため、各地域でそれぞれのご当地ラーメンがある
  • 北海道ご当地ラーメン
  • スープカレー特集

北海道はなぜラーメンが有名なの?

ラーメン

北海道と言えば、新鮮な海の幸やラムなどのジビエ肉、広大な土地で育まれた農作物をイメージする人も多いでしょう。しかし、それらの特産物と同じくらい「札幌ラーメン」や「函館ラーメン」など、ラーメンを連想する人も少なくありません。

北海道は、日本最大の都道府県です。同じ道内であっても、それぞれの地域に膨大な距離があるため、独特な文化が伝わっています。その結果、「北海道ラーメン」と一言にできないほど、さまざまなラーメン文化が根を張り、地域ごとに魅力的なラーメンが人気を博すようになりました。

北海道で人気を博し、全国展開していったお店や、コンビニなどとコラボしてカップラーメンを開発するお店など、北海道にはラーメンの名店がたくさんあります。

もはや、北海道はラーメン激戦区と言ってもよいほど、さまざまなジャンルのラーメン店が地域ごとにあり、ラーメン好きなら一度は訪れるべき都道府県とも言われています。

北海道3大ラーメンとは

北海道の3大ラーメン

北海道にはさまざまなラーメンがありますが、特に有名な3種類は「北海道3大ラーメン」と呼ばれ人気を博しています。

最初に、北海道3大ラーメンの種類とそれぞれの特徴を見ていきましょう。

【北海道3大ラーメン】1.札幌ラーメン

【北海道3大ラーメン】1.札幌ラーメン

濃厚な味噌スープが特徴的な札幌ラーメンは、コク深く重みのある味わいが特徴です。麺は中太縮れ麺を使うことが多く、縮れ麺にコッテリした味噌スープがよく絡みます。
また、麺は一般的には玉子麺であり、麺の色が濃い黄色なのが特徴的です。

ラーメンに盛られる具材は、チャーシュー、メンマ、もやしやキャベツを加えた野菜炒めなどが多いです。一方、観光客向けに北海道の特色を活かしたコーンやカニ、ホタテなどを乗せているお店もあり、北海道の農産物や海産物と濃厚味噌スープが絶妙にマッチします。

【北海道3大ラーメン】2.函館ラーメン

【北海道3大ラーメン】2.函館ラーメン

澄み切った美しいスープが特徴的な函館ラーメンは、「塩と言えば函館ラーメン」といわれるほど、知名度が高いことでも有名です。

鶏ガラもしくは豚骨などから出汁をとった塩スープは、あっさりしているものの味の深みが感じられて食べやすく、食の細い人や女性、子どもにも人気があります。麺は中太ストレート麺が一般的です。ツルンとしたのど越しの良さが、味わい深くあっさりとしたスープの魅力を最大限に引き立ててくれます。

トッピングはチャーシューやメンマ、長ネギなど一般的なものが多いですが、北海道の函館ラーメン店は麩を乗せているのが特徴です。麩は出汁をたっぷり吸い込むため、口に入れた時にスープの味わいがジュワッと広がります。つまり、麩を入れているお店はスープに自信があるお店の可能性が高いのです。

【北海道3大ラーメン】3.旭川ラーメン

【北海道3大ラーメン】3.旭川ラーメン

魚介ベースに鶏ガラや豚骨ベースのスープを加えたダブルスープを使い、醤油ダレで味付けした、「こってり」と「あっさり」が見事に調和しているのが旭川流と言えるでしょう。さらに追い打ちをかけるようにたっぷりのラードを加えるのが旭川ラーメンの特徴です。

旭川は道内でも特に寒さの厳しいエリアです。そのため、スープに多めのラードを加えることで、少しでも冷めにくく温かいまま食べられるようにという工夫から旭川ラーメンが生まれたという説もあります。

豚骨スープのコクと旨味、魚介や野菜スープのさっぱりとした風味が絶妙に調和し、より深い味わいと奥行きを持った味わいが楽しめる旭川ラーメンは、全国的にファンが多く有名店が全国展開していたり、コンビニなどとコラボしてカップラーメンとして販売したりしている人気店も多いです。

北海道4大ラーメンとは【釧路ラーメン】

北海道4大ラーメンとは【釧路ラーメン】

ラーメン通なら「北海道3大ラーメン?4大ラーメンの間違いではないか?」という人もいるのではないでしょうか。これまで北海道の人気を分けてきた札幌ラーメン・函館ラーメン・旭川ラーメンですが、近年ジワジワと人気が高まっている釧路ラーメンが、4番目の人気定番ラーメンとして知られるようになってきました。

コシのある細縮れ麺に醤油ベースのあっさりした味わいが特徴的な釧路ラーメンは、こってり派さえも唸らせる奥深い出汁の旨味が特徴です。特に麺にこだわりがあり、細い縮れ麺ながらも柔らかくコシのある歯ごたえは「こんな麺食べたことない」とラーメン好きに言わしめる程です。

釧路ラーメン最大の特徴である麺は、防腐材や添加物を使わないことから大変痛みやすく日持ちがしなかったため、お土産物などの加工品にすることが難しく、釧路でしか食べられないラーメンだったそうです。そんな希少さも相まって、北海道の北端・釧路市に訪れた人だけが食べられるご当地ラーメンとして、その美味しさが話題になっています。

北海道5大ラーメンとは【室蘭カレーラーメン】

北海道5大ラーメンとは【室蘭ラーメン】

北海道4大ラーメンに加え「これから流行るに違いない」とラーメン好きから注目されているのが、室蘭・苫小牧エリア発のご当地ラーメン「カレーラーメン」です。

北海道のグルメと言えばスープカレーが有名ですが、室蘭カレーラーメンはさらに進化したご当地ラーメンと言えます。スパイスベースのスープにモチモチの太縮れ麺は相性抜群で食べ応えがあります。

室蘭市や苫小牧市を訪れた際には、ぜひ室蘭カレーラーメンを食べてみてはいかがでしょうか。

【種類別】おすすめの北海道ラーメン店

北海道はいまやラーメン激戦区です。各地域に数多のラーメン店が軒を連ねているため、観光で訪れた人は「どのお店でラーメンを食べよう」と悩んでしまうことでしょう。

そこで、今回は編集部おすすめの北海道ラーメン店を種類別にご紹介します。ぜひ、ラーメン店選びの参考にしてみてください。

札幌ラーメンのおすすめ店3選

すみれ

こってり味噌スープが特徴の札幌ラーメン。体が芯から温まる味噌の味は、寒い北海道で食べるとより一層美味しく感じることでしょう。札幌市内には、全国的に名の知れた有名店も多くあります。

1.すみれ

昭和39年創業、札幌市で不動の人気を保ってきた名店・すみれ。札幌市内にしか店舗がないにも関わらず、全国のラーメン好きが「札幌ラーメンと言えばすみれ」と言う人気店です。

すみれで長年修行したラーメン職人が、全国のさまざまな場所で味噌ラーメンのお店をオープンさせていることからも、その実力の高さが分かります。カップメンの開発やコンビニ商品の監修などもしているため、ラーメン好きでは無い方も名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

おすすめメニューはもちろん「味噌ラーメン」です。チャーシュー、ねぎ、メンマのシンプルなトッピングとパンチの効いた濃厚スープの相性が抜群です。

店名 すみれ 札幌すすきの店
住所 北海道札幌市中央区南3条西3丁目9-2 ピクシスビル 2F
[Googleマップ]
営業時間 17:30~24:30
定休日 不定
料金 味噌ラーメン980円 ほか
公式サイト http://www.sumireya.com/
備考 中の島本店と里塚店あり

2.白樺山荘

札幌を中心に8店舗を展開する白樺山荘は、北海道民なら誰もが知る札幌ラーメンの名店と言えます。特におすすめなのが、白樺山荘の一番人気メニュー「味噌チャーシューメン」。濃厚な味噌スープに特製の分厚いチャーシューがトッピングされており、食べ応えも抜群です。

濃厚なのに重くなく、お腹が一杯なのに「まだ食べられそう」と思わせられる極上の一杯なので、ついつい食べ過ぎてしまわないよう注意してくださいね。

店名 麺処 白樺山荘 真駒内本店
住所 札幌市南区真駒内柏丘3-1-40
[Googleマップ]
営業時間 11:00~21:00
定休日 年末年始
料金 味噌チャーシューメン1,090円、味噌ラーメン870円 ほか
公式サイト http://www.shirakaba-sansou.jp/index.html
備考 新千歳空港店ほか、札幌市内に8店舗あり

3.味の三平

元々、札幌ラーメンが確立されるまで、札幌エリアでは味噌ラーメンを食べる習慣はなかったことをご存知でしょうか。戦後「これまでと違うラーメンを提供したい」と味噌ラーメンを開発したのが味の三平と言われています。

当時、主流であった醤油ラーメンとは全く違った味付けで作られた味噌ラーメンは、全国的な人気雑誌の編集長の目に止まり、一躍雑誌メディアで全国デビューしました。これにより味噌ラーメンの存在が一気に全国へと知れ渡ったそうです。

札幌ラーメンの元祖とも言われる味の三平のおすすめメニューは「味噌ラーメン」です。コク深い味噌スープに、もやし炒めとチャーシューがのったシンプルなトッピング。どこか懐かしさを感じる味わいに、リピーターが続出しています。

店名 ラーメン 味の三平
住所 北海道札幌市中央区南1条西3丁目2 大丸藤井セントラル4階
[Googleマップ]
営業時間 11:00~18:30
定休日 月曜日、第2火曜日(時期によって不定)
料金 味噌ラーメン 1,000円、手作りシューマイ(1個) 70円ほか
公式サイト http://www.ajino-sanpei.com

函館ラーメンのおすすめ店3選

あじさい

さっぱりとした口当たりで女性や外国人観光客にも人気が高い函館ラーメン。市内にも数々の人気店があり、日々味を競い合っています。

1.麺厨房あじさい

「函館に行くならこのラーメンを食べなければ始まらない」とラーメン好きから熱い支持を得るのは、麺厨房あじさいの「特製塩拉麺」です。澄んだ塩スープに薄切りチャーシューとねぎ、かまぼこ、メンマ、焼き海苔、麩が乗ったバランスの良さが魅力のラーメンです。

スープを味わえと言わんばかりに乗せられた麩は、食べた瞬間あっさりしながらもコク深い旨味が口いっぱいに広がります。函館ラーメンと言えば中太ストレート麺が定番ですが、あじさいの特製麺はやや細めなのも特徴です。特製麺に旨味たっぷりのスープがよく絡まり、美味しさを引き出してくれます。

コンビニ商品の監修なども手広く行っており、拉麺好き以外にも広く知られている名店中の名店です。

店名 函館麺厨房あじさい 本店
住所 北海道函館市五稜郭町29-22
[Googleマップ]
営業時間 11:00~20:25
定休日 第四水曜(祝祭日の場合翌平日)
料金 特製塩拉麺1,050円、味彩塩拉麺930円 ほか
公式サイト https://ajisai.tv/
備考 JR函館駅店ほか函館市内に4店舗、新千歳空港店ほか札幌市内に2店舗、沖縄に1店舗あり

2.りんさん

国道278号線沿いにひっそりと軒を構える「函館ラーメン りんさん」。昔ながらのラーメン屋さんといった佇まいに歴史を感じます。

りんさんの塩ラーメンは、器の底までクリアに見えそうな透き通るスープが特徴的です。アッサリした塩スープは、老若男女問わず好まれ、メンマ、ネギ、チャーシューのシンプルなトッピングが、スープと麺の美味しさをより引き立ててくれます。

出汁の味わいが強くスープがメインと言われても異論が出ない絶品の汁は、最後まで飲み干してしまうこと必至です。

店名 りんさん
住所 北海道函館市湯川町1-9-13
[Googleマップ]
営業時間 11:30~19:00
定休日 金曜
料金 塩ラーメン750円、辛口・ラージャンメン900円 ほか

3.ブルートレイン

函館アリーナ近くにあるブルートレインは、その名の通り青色の外観が特徴です。店内にはさまざまな鉄道グッズが飾られており、電車好きの人や子どもも喜びそうな内装もインパクトがあると話題になっています。

ブルートレインのおすすめメニューは、塩ラーメンなのにも関わらず濃厚な味わいが楽しめる「普通ラーメン」です。クリアな塩スープに焦がし背油がトッピングされているため「あっさり系よりもこってり系の方が好き」という人も美味しく函館ラーメンを味わうことができるでしょう。

ちなみに、メニューは電車に例えて「普通ラーメン」「急行ラーメン」「特急ラーメン」がそれぞれ塩・醤油で提供されています。急行と特急はそれぞれ麺の量が多くなるそうです。食べたい量に合わせて注文してみてください。

店名 ブルートレイン
住所 北海道函館市湯川町1-26-22
[Googleマップ]
営業時間 11:00~16:00
定休日 火・水曜
料金 特急ラーメン(塩)690円、急行ラーメン(塩)640円、普通ラーメン(塩)590円 ほか

旭川ラーメンのおすすめ店3選

らぅめん青葉

ダブルスープが特徴的な旭川ラーメンは、より体が温まるよう食べる人のことを思って作られたラーメンでもあります。だからこそ、寒さの厳しい旭川で食べると120%の美味しさを感じることができるでしょう。

1.梅光軒

旭川市民が「本当は世間に教えたくなかった」という名店・梅光軒。その美味しさは旭川から人伝手に広がり、今や他府県や海外にも店舗を構える人気店に成長しました。豚骨や鶏ガラを使った動物系スープと、煮干しや昆布を使った魚介系スープをバランスよく配合したダブルスープは、他では再現できない旨味とコク深さが特徴です。

おすすめは「醤油ラーメン」です。醤油ベースにダブルスープを加えた濃厚なのにあと味が軽いラーメンは、重いラーメンはもたれてしまうという人と軽いラーメンは物足りないという人の、両方を満たしてしまう絶妙なバランスを保っています。老若男女問わず愛される不動の一番人気メニューです。

店名 梅光軒 旭川本店
住所 北海道旭川市2条8丁目 買物公園ピアザビルBF
[Googleマップ]
営業時間 11:00~15:30、17:00~21:00
定休日 月曜
料金 醤油ラーメン900円 ほか
公式サイト https://baikohken.com/
備考 旭川ラーメン村店ほか旭川市内に4店舗、新千歳空港店ほか札幌市内に2店舗、横浜に1店舗あり

2.らぅめん青葉

旭川ラーメンの礎を築いたとされる、昭和22年に創業した老舗ラーメン店である青葉。常に満席なほど人気で、著名人も多く訪れており、店内には所狭しとサイン色紙や写真が貼られています。

おすすめはもちろん「正油らぅめん」です。豚骨、鶏ガラに鰹節、煮干し、昆布などを加えたあっさりとした中にもコクがあるダブルスープに中太縮れ麺がよく絡む、正統派旭川ラーメンです。トッピングは自家製チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔と非常にシンプルですが、ラードが効いており、スープは最後まで熱々で食べることができます。

店名 旭川らぅめん青葉 本店
住所 北海道旭川市2条8丁目 2条ビル名店街
[Googleマップ]
営業時間 9:30~14:00、15:00~17:30
定休日 水曜
料金 醤油らぅめん850円 ほか
備考 旭川ラーメン村店あり

3.蜂屋

旭川市に創業店を構える蜂屋は、伝統的な旭川ラーメンを提供し、創業から60年以上の年月を経ても変わらぬ味を保つ人気店です。スープにはアジを使っているのが特徴で、アジの魚介スープと豚骨スープを用いたダブルスープの醤油・味噌・塩ラーメンをそれぞれ提供しています。

おすすめメニューは「しょうゆチャーシューメン」です。醤油ベースのダブルスープに、大きなスライスチャーシューがトッピングされたシンプルな見た目ですが、一口食べるとそのパンチの強さに驚くことでしょう。

中太縮れ麺に絡む濃厚なスープと脂身を避けたさっぱりチャーシューのバランスが絶妙であり、美味しく食べ切るために計算された一杯と言えます。

店名 蜂屋 本店
住所 北海道旭川市3条通15丁目
[Googleマップ]
営業時間 10:00~15:20
定休日 水曜
料金 煮玉子入りしょうゆらーめん1,150円、しょうゆらーめん1,000円 ほか
備考 蜂屋五条創業店あり

知ってる?北海道の変わり種ご当地ラーメン

道外にも人気が高い北海道5大ラーメンの他にも、北海道にはさまざまなご当地ラーメンがあります。北海道を訪れた際には、その土地でしか味わうことのできないご当地ラーメン巡りをするのもおすすめです。

ガタタンラーメン(芦別市)

がたたんラーメン

芦別市周辺のエリアで家庭料理として作られることの多いガタタンラーメン。とろみの着いた中華スープにタケノコや椎茸、豚肉、竹輪などさまざまな具材をトッピングしています。芦別市周辺であれば、お店で提供されていることもありますよ。

中華料理の「含多湯(ガタタン)」がルーツとも言われており、サッパリしたスープとボリューミーなトッピングが人気のご当地ラーメンです。

音更ら~麺(音更町)

河東群音更町のご当地ラーメン・音更ら~麺は、町の特産物であるブロッコリーの粉末を麺に練り込んだ一風変わったラーメンです。ほんのりと緑がかった麺がSNS映え抜群として話題になり、音更町の名物として人気が高まっています。

天ぷらラーメン(積丹半島)

積丹半島周辺のエリアで一般的に食べられているのが、天ぷらラーメンです。その名の通り、ラーメンの上に大きな天ぷらがトッピングされており、スープは鶏ガラや鰹節からとったあっさり塩味ベースのものが使われています。

さっぱりしたラーメンと、さくさくの天ぷらは相性抜群です。

利尻ラーメン(利尻町)

利尻ラーメン

利尻郡利尻町周辺のご当地ラーメンは、特産物である利尻昆布からとった出汁を使ったスープが特徴です。あっさりとしているのに深い味わいの利尻昆布の出汁は、溢れるような旨味が感じられます。出汁好きな日本人の好みによく合い、ラーメン好きからは高い人気を誇っているご当地ラーメンです。

ラーメンサラダ(札幌市)

サラダラーメン

ラーメンサラダとは、札幌市周辺の居酒屋の定番メニューや家庭料理としても振舞われる一風変わったラーメンです。ラーメンの麺をレタスやトマトなどの野菜とあえて味付けしたもので、冷やしラーメンとは違いサラダの要素が大きいのが特徴と言えるでしょう。

子どもにも人気で、学校給食として提供されることもあります。

北海道でラーメンを食べるならここ!おすすめスポット4つ

色々な北海道ラーメンを食べたいけれど、広い道内でラーメンを求めて移動を続けるのは大変ですよね。特に観光で北海道を訪れた人にとっては、北海道の各所を回るには時間がかかり過ぎてしまいます。

そんな観光客のニーズに応えるべく、北海道にはさまざまなラーメン店が軒を連ねるラーメンスポットが多々あります。最後に、北海道のさまざまなラーメンを食べ比べたい人におすすめのラーメンスポットを紹介していきましょう。

元祖さっぽろラーメン横丁

ラーメン横丁

札幌市中央区に位置する元祖さっぽろラーメン横丁には17店舗ものラーメン店が軒を連ねます。そのなかには、札幌ラーメンのおすすめランキングで紹介した白樺山荘もあり、名店を渡り歩くことも可能です。

ラーメン店ばかりが密集することで、もちろん客の取り合いになることもあるでしょう。そんな激戦エリアでしのぎを削り、支持を得たラーメン店だけが今なお残るため、どのお店に入っても満足できること間違いなしのスポットです。

あさひかわラーメン村

ラーメン村

旭川ラーメンの知名度アップを目的に1996年に誕生したあさひかわラーメン村。施設内には8軒のラーメン店があり、バスツアーの観光スポットとしても人気です。旭川ラーメンの名店・山頭火をはじめ、いし田、青葉など、人気の旭川ラーメンの味を1箇所で味わうことができます。

北海道ラーメン紀行

ラーメン紀行

旭川市にあるフィール旭川地下コピアで行われる北海道ラーメン紀行は、月替わりで北海道のさまざまなラーメン屋さんが出店する異色のお店です。2023年12月時点で第92弾になり、これまで北海道中のさまざまなラーメン店が出店してきました。

北海道ラーメンを食べたいけれど、何を食べようか迷ってしまうという人は、その時の出会いに任せて、北海道ラーメン紀行に足を運んでみるのもおすすめです。

北海道ラーメン道場

北海道ラーメン道場

新千歳空港国内線ターミナルビル内にある北海道ラーメン道場では、道内選りすぐりの名店が出店しています。北海道3大ラーメンをはじめ、各所のご当地ラーメンが味わえるため、さまざまな系統のラーメンを食べ比べたいという人にもってこいのスポットと言えるでしょう。

まとめ

北海道ラーメンの種類について紹介してきました。北海道は土地が広い分、それぞれの地域でさまざまな食文化が発達しています。だからこそ、「北海道ラーメン」と一言にいっても種類はさまざまです。地域によって全く違うラーメンを味わうことができるでしょう。

ぜひ、北海道を訪れた際には、種類の違うさまざまなラーメンを味わってみてください。農産物や海産物だけではない、グルメ大国北海道の魅力を存分に感じられますよ。

PREZO編集部
PREZO編集部
美味しいものに目がない。食べ歩きやお取り寄せ大好きなPREZOのスタッフが、地域の魅力や商品にまつわるストーリー、北海道の豆知識など、とっておきの情報を発信!