北海道3大ラーメンとは?種類別の特徴やおすすめラーメン店を紹介!
北海道は広大な自然と絶品のグルメが人気の観光地です。毎年それらを目当てに多くの観光客が北海道を訪れています。グルメにはさまざまなものがありますが、海産物やジンギスカンなどの特産グルメに次ぐ人気を誇っているのがラーメンです。
実は、北海道はさまざまな種類のラーメンがしのぎを削るラーメン激戦区だということをご存知でしょうか?
この記事では、北海道ラーメンの種類や特徴、おすすめのラーメン店なども紹介します。北海道ラーメンをより深く知りたいと言う人はぜひ参考にしてみてください。
この記事でわかること
- 北海道3大ラーメンは札幌ラーメン、函館ラーメン、旭川ラーメン
- 釧路ラーメンや室蘭ラーメンも注目を集めている
- 北海道は広いため、各地域でそれぞれのご当地ラーメンがある
北海道はなぜラーメンが有名なの?
北海道と言えば、新鮮な海の幸やラムなどのジビエ肉、広大な土地で育まれた農作物をイメージする人も多いでしょう。しかし、それらの特産物と同じくらい「札幌ラーメン」や「函館ラーメン」など、ラーメンを連想する人も少なくありません。
北海道は、日本最大の都道府県です。同じ道内であっても、それぞれの地域に膨大な距離があるため、独特な文化が伝わっています。その結果、「北海道ラーメン」と一言にできないほど、さまざまなラーメン文化が根を張り、地域ごとに魅力的なラーメンが人気を博すようになりました。
北海道で人気を博し、全国展開していったお店や、コンビニなどとコラボしてカップラーメンを開発するお店など、北海道にはラーメンの名店がたくさんあります。
もはや、北海道はラーメン激戦区と言ってもよいほど、さまざまなジャンルのラーメン店が地域ごとにあり、ラーメン好きなら一度は訪れるべき都道府県とも言われています。
北海道3大ラーメンとは
北海道にはさまざまなラーメンがありますが、特に有名な3種類は「北海道3大ラーメン」と呼ばれ人気を博しています。
最初に、北海道3大ラーメンの種類とそれぞれの特徴を見ていきましょう。
【北海道3大ラーメン】1.札幌ラーメン
濃厚な味噌スープが特徴的な札幌ラーメンは、コク深く重みのある味わいが特徴です。麺は中太縮れ麺を使うことが多く、縮れ麺にコッテリした味噌スープがよく絡みます。
また、麺は一般的には玉子麺であり、麺の色が濃い黄色なのが特徴的です。
ラーメンに盛られる具材は、チャーシュー、メンマ、もやしやキャベツを加えた野菜炒めなどが多いです。一方、観光客向けに北海道の特色を活かしたコーンやカニ、ホタテなどを乗せているお店もあり、北海道の農産物や海産物と濃厚味噌スープが絶妙にマッチします。