室蘭カレーラーメンとは? その発祥や人気のお店を紹介

室蘭カレーラーメンとは? その発祥や人気のお店を紹介の画像

国民食ともいえるカレーとラーメンを掛け合わせた「カレーラーメン」。しょう油ラーメンやみそラーメンとまではいきませんが、ひとつのジャンルとして近年徐々に浸透してきたように感じます。実はこのカレーラーメン、室蘭では昔から地元の人たちに親しまれてきたソウルフードなのをご存じですか?

この記事では、室蘭の名物グルメ「室蘭カレーラーメン」の特徴や人気店を紹介します。

  • 北海道ご当地ラーメン
  • スープカレー特集

室蘭名物のカレーラーメンとは?

室蘭名物のカレーラーメンとは

北海道のご当地ラーメンといえば、札幌のみそ、函館のしお、旭川のしょう油が有名で、これらを“北海道3大ラーメン”と呼びます。この3大ラーメンに続き、第4のラーメンとして注目されているのが「室蘭カレーラーメン」です。室蘭では約50店舗のラーメン店がありますが、そのうち6割前後でカレーラーメンが提供されています。このことからも、室蘭地域でカレーラーメンがいかに浸透しているかが伺えます。

2006年には、北海道第4のラーメンを目指して「室蘭カレーラーメンの会」が発足し、加盟店がそれぞれ工夫を凝らしたカレーラーメンを提供するようになりました。

室蘭カレーラーメンの特徴

室蘭カレーラーメンの特徴

室蘭カレーラーメンの特徴は、おもに次の通りです。

  • ラーメンと相性の良いカレースープ
  • 北海道特有の中太縮れ麺
  • トッピングとして、様々な野菜・チャーシュー・わかめがのっている

ただ、細かい取り決めはないようで、店ごとに独自のレシピがあります。とろみのある濃厚カレースープや、ピリッと辛さをきかせたスープ、オリジナルのトッピングなど、食べ歩きをすればお店ごとに違う味を楽しむことができることでしょう。

カレーラーメンの人気の火付け役は、あのアイドル!?

室蘭カレーラーメン人気の火付け役は、モーニング娘。!?

今でこそ「室蘭カレーラーメン」は室蘭名物として認知されるようになってきましたが、提供され始めた当初はそれほど人気はなかったそうです。では、室蘭のカレーラーメンはどのようにして室蘭名物となったのでしょう。

鉄の町・室蘭に登場したソウルフード

カレーラーメンの発祥の地は、実は室蘭ではありません。苫小牧市にある「味の大王総本店」が発祥といわれています。同店に弟子入りした方がカレーラーメンのレシピを学び、室蘭で開業したお店(現在の「味の大王室蘭本店」の前身)で提供し始めたのが“室蘭カレーラーメン”の始まり。

ただ、当時は味噌ラーメンが人気でカレーラーメンはあまり売れなかったそうです。

鉄の町・室蘭にはかねてより工場が多く、みそラーメンにはない辛さとボリュームのあるカレーラーメンは、工場員に少しずつ支持されるようになります。そして周辺のお店でもカレーラーメンが提供されるようになり、長い年月をかけて地元のソウルフードとして幅広い世代に愛されるようになりました。

全国区のラジオがきっかけに

地元の人にはお馴染みのカレーラーメンでしたが、全国的に認知されるようになったのは、あるアイドルグループのメンバーがラジオで紹介したことがきっかけとなったようです。

そのきっかけとは、元モーニング娘。の安倍なつみさんがラジオ番組の中で発した「味の大王のカレーラーメンはおすすめです」というコメント(1999年)。それ以降、室蘭には全国各地から聖地巡礼のごとく、ファンがカレーラーメンを食べに室蘭に訪れるようになったそうです。当時の同グループは人気と勢いがあったため、メディアでも室蘭カレーラーメンが取り上げらました。

ただ、一時的なブームで終わらなかったのは、自治体が町おこしの一環として「室蘭カレーラーメン」に力を入れたたことが大きかったと思われます。この頃、自治体は人口減少に悩まされており、どうにか「室蘭カレーラーメン」を広げようと考えていました。2006年には自治体公認の「室蘭カレーラーメンの会」を立ち上げるなど、全国へ向けて積極的なPR活動を開始。この取り組みにより、「室蘭といえばカレーラーメン」というイメージが定着しました。

室蘭カレーラーメンおすすめ6選

室蘭カレーラーメンおすすめ6選

40年以上の歴史の中で、それぞれのお店が生み出した数々の室蘭カレーラーメン。ここでは、数あるお店の中でも、特に厳選した6つのお店をご紹介します。食べ歩きをするときの参考にしてくださいね!

室蘭カレーラーメンの元祖「味の大王室蘭本店」

室蘭のカレーラーメンの元祖といわれるお店です。「室蘭カレーラーメンならココ!」と地元民が口をそろえておすすすめする老舗。50年近く変わらない、赤を基調とした店構えは風格を感じさせます。

こちらのカレーラーメンは、程よくとろみのあるスープと、かなり極端にちぢれた独特の中太麺が特徴です。豚肩ロースのチャーシューも人気の一つとなっています。味の大王は室蘭地域に全部で5店舗あり、お店ごとに少しずつ味が違うので、好みのお店を探してみるのもいいですね。

店名 味の大王室蘭本店
住所 北海道室蘭市中央町2-9-3
アクセス JR室蘭駅から徒歩約6分
定休日 火曜日(祝日は営業)

みそカレーに冷やしカレーも「蘭たん亭」

12種類の香辛料と8種類のスパイスを使った、甘さ控えめでスパイシーなスープが特徴。飲み口はさらっとしていますが、じっくり煮込んだ豚骨と炒めた野菜のうまみが溶け込んで濃厚な味わいになっています。

他にはみその濃厚さとスパイスが利いたカレーを合わせた「みそカレーラーメン」や、夏には冷やし中華のようにアレンジされた「冷やしカレーラーメン」がクセになるおいしさで人気のお店です。

店名 蘭たん亭
住所 北海道室蘭市輪西町1-30-8
アクセス JR輪西駅から徒歩約3分
定休日 火曜日(祝日は営業)

室蘭名物を一度に楽しめる「味しん食堂」

味しん食堂のカレーラーメンは、もう一つの室蘭名物「室蘭やきとり」と、道内シェア100%のウズラの卵が入っており、一杯で室蘭名物を3つも楽しむことができます。ちなみに「室蘭やきとり」とは、とり肉ではなく豚肉を焼き鳥風に焼いたご当地グルメ。「小食だけど室蘭グルメを堪能したい」という方にはとってもおすすめです!

カレーラーメンのほかに、ボリューム満点のジャンボ焼きそばもこのお店の名物メニューです。

店名 味しん食堂
住所 北海道室蘭市中島町2-27-6
アクセス JR東室蘭駅から徒歩約10分
定休日 月曜日

家族で食べに行きたい「らーめんハウス竹よし」

木目を基調としたアットホームな雰囲気のお店で、ご家族連れでも楽しめるお店が「らーめんハウス竹よし」です。こちらのカレーラーメンは、ドロッとした濃厚なカレースープが特徴。

野菜や果物をたっぷり入れて甘みを出すので、調味料はほとんど使っていません。また、とんこつの他に煮干しやホタテなどの魚介系のだしを合わせる独自の製法で作っています。残ったスープとライスを合わせれば、まさにカレーライス!

店名 らーめんハウス竹よし
住所 北海道室蘭市宮の森町2-9-4
アクセス JR東室蘭駅から徒歩約10分
定休日 月曜日

チーズでより濃厚に「じぇんとる麺 中島店」

「じぇんとる麺」は、室蘭地域に3店舗展開している人気店です。4種類の北海道産の小麦を使ったコシの強い太麺に、ドロッとスパイシーなスープが絡みます。チーズカレーラーメンは、この辛めのカレースープにチーズのまろやかさが加わって堪りません。濃い黄色のチーズが上から大量にかけられている見た目も、インパクトがあります。

店名 じぇんとる麺 中島店
住所 北海道室蘭市中島町1-14-10
アクセス JR東室蘭駅から徒歩約14分
定休日 日曜日

ボリューム満点!カツカレーラーメン「ふじ亭」

ふじ亭はラーメンだけでなく、揚げ物の定食も人気のお店です。そんな定食屋さんならではのカレーラーメンが、「カツカレーラーメン」です。カレーラーメンの上にたっぷりとトンカツが乗せられているので、カツカレーのボリュームを簡単に超えていきます。

他にもトッピングとして、エビフライや北海道名物の「ザンギ」もあるので、ガッツリ派の方にはこちらもおすすめ。

店名 ふじ亭
住所 北海道室蘭市東町2-27-19
アクセス JR東室蘭駅から徒歩約5分
定休日 不定休

まとめ

室蘭のソウルフード「室蘭カレーラーメン」を紹介しました。この記事の内容をまとめると、次のようになります。

室蘭カレーラーメンとは…

  • 3大ラーメンに続く、北海道第4のラーメン
  • アイドルと町おこしが重なって全国的に浸透
  • お店ごとにまったく異なる味が楽しめる

室蘭を訪れる機会がある際は、ぜひ現地で室蘭カレーラーメンを楽しんでみてくださいね。


PREZO編集部
PREZO編集部
美味しいものに目がない。食べ歩きやお取り寄せ大好きなPREZOのスタッフが、地域の魅力や商品にまつわるストーリー、北海道の豆知識など、とっておきの情報を発信!