3,900円以上で送料無料!会員登録で対象

地元素材にこだわった富良野オムカレー10選

地元素材にこだわった富良野オムカレー10選の画像

TVドラマの影響もあり、富良野という地名はメジャーになっていますが、では、「富良野オムカレー」というのは、みなさん聞いたことがあるでしょうか?

これはオムライス+カレーという、子供から大人までファンが多い2つのメニューを組み合わせ、なおかつ富良野産の食材にこだわったという、魅力たっぷりの1品です。富良野の「新・ご当地グルメ」として、地域全体で取り組んでいるので参加店舗も多く、各店舗で工夫が凝らされているので、ひとくちに「富良野オムカレー」と言ってもその味わいは様々。

    この記事でわかること

  • 富良野オムカレーには牛乳を添えるのが決まり!
  • 公式加盟店は現在8店舗
  • 公式加盟店以外でも食べられる!
  • 北海道ご当地ラーメン
  • スープカレー特集

富良野ってどんなところ?

富良野ってどんなところ?

富良野市とその周辺にある上富良野町中富良野町南富良野町をあわせて「富良野」と呼ばれますが、とくに富良野市は北海道のほぼ中央に位置し、「北海道のへそ」とも呼ばれ、毎年7月28日・29日には「へそ祭り」も行われています。

有名TVドラマのロケ地も保存されており、ファンには「聖地」と呼ばれることも。

富良野のラベンダー

また、7月上旬から8月にかけてはラベンダーが見頃を迎えます。

富良野エリアには観光ラベンダー園がいくつもあり、鮮やかな紫色が丘陵を彩ります。上富良野町のすぐ隣は丘の美景で有名な美瑛町。まるでパッチワークのようと称される風景は富良野の丘陵地帯でも見られます。

富良野の野菜畑

富良野は農業も盛んで、米や小麦の他、じゃがいもやにんじん、玉ねぎ、トウモロコシ、トマト、カボチャなどいろいろな野菜が栽培されています。そしてこれがまさに、カレーの材料! 地域の味「新・ご当地グルメ」としてカレーが選ばれるのもわかりますね。

富良野オムカレーとは

くんえん工房Yamadoriの富良野オムカレー

オムライスにカレールーをかけた「オムカレー」。これが「富良野オムカレー」を名乗るためにはいくつかのルールがあります。

厳格なルールと提供方法

富良野オムカレー推進協議会によって定められたルールは6つ。

    1. お米は富良野産を使い、ライスに工夫を凝らす
    2. 卵は原則 富良野産を使い、オムカレーの中央に旗をたてる
    3. 富良野産の「チーズ(バター)」もしくは「ワイン」を使用する
    4. 野菜や肉、福神漬(ピクルス)なども富良野産・北海道産にこだわる
    5. 富良野産の食材にこだわった一品と「ふらの牛乳」をつける
    6. 料金は税抜1,300円以内で提供する(最終的な値段は各店舗が決めることができる)

新鮮な食材を使うため、基本的には富良野エリア(富良野市、上富良野町、中富良野町、南富良野町、占冠村)の食材を使いますが、季節によっては国内の他産地のものになるようです。

牛乳と一緒に提供されますが、牛乳が苦手な方には富良野産のにんじんジュースが提供されます。こちらもにんじんの甘みを活かした美味しいジュースなのでおすすめです!

誕生の背景

野菜やお米、肉など、食材の宝庫である富良野を知ってもらおうと、約20年前から地域で取り組んだのがオムカレーです。国民食と言えるほど誰もが好きなカレーとオムライスを組み合わせたオムカレーは富良野の食材をアピールできる一品でした。地域の食材をまず地域で消費していこうという、「地産地消」の実践です。

協議会も発足し、「富良野オムカレー」としてのルールを決めることで、地域全体で取り組んだ「新・ご当地メニュー」となりました。

オムカレーマップを手に入れよう

富良野オムカレーマップの見本

富良野でオムカレーを楽しむなら、富良野オムカレー推進協議会が発行している「オムカレーマップ」を参考にするのがおすすめです。富良野市内のオムカレー提供店や観光協会、フラノマルシェ、ワイン工場、チーズ工房などにオムカレーマップが置かれていますが、富良野オムカレーの公式サイトでもダウンロードできます。印刷して持ち歩くのも便利ですが、スマホやタブレットからアクセスするのが断然便利です。

富良野市内の観光地図と、富良野オムカレー加盟店の詳細情報も掲載されているので、どこに食べに行こうか、マップを見ながらプランを組み立てるのにも役立ちますよ。

富良野オムカレーの公式加盟店8店

「富良野オムカレー推進協議会」の加盟店は現在8店舗です(2022年9月現在)。お店ごとに味わいが違うのはもちろん、ライスやルーのタイプも変わります。いろいろ食べ比べてみてくださいね!
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、通常営業をしていない場合があります

レストラン ノルドゥ

レストラン ノルドゥ

富良野の大自然に囲まれたレストランです。「富良野手造りワイン工房」に併設された直営レストランで、ワイン工房で醸造されたワインも楽しめるのがポイントです。

ワインに合うチーズフォンデュなどもおすすめですよ。こちらの富良野オムカレーは香り高いバターライスを、さくらたまごを使ったふわとろオムレツで優しく包み、無添加のカレーをかけていただきます。

店名 レストラン ノルドゥ
住所 北海道富良野市下御料
アクセス JR富良野駅から車で10分
電話番号 0167-23-6565

くんえん工房Yamadori

サフランライスと、野菜入りのオムレツが美味しい富良野オムカレーが人気。上富良野産の地養豚を使った手作りベーコンがのってます。こちらでは、富良野オムカレー(ホワイト)も提供しているほか、スープカレーや自家製ベーコンのチャーハン、手作りソーセージなどメニューは多彩。

手作りの燻製品を販売しているので、ベーコン、ハム、ソーセージなどはお土産におすすめです。詰め合わせもありますよ!

店名 くんえん工房Yamadori
住所 北海道富良野市朝日町4-14
アクセス JR富良野駅から徒歩約5分
電話番号 0167-39-1810
公式サイト https://kunenkobo-yamadori.com/

てっぱん・お好み焼 まさ屋

てっぱん・お好み焼 まさ屋

鉄板で豪快に焼くスペアリブが人気のお店。お好み焼きや焼きそばが定番メニューのこちらでは、富良野オムカレーにも鉄板で炒めたバターライスを使用。

同様に鉄板の上でとろりと仕上げたオムレツをのせていただきます。上富良野産のジューシーで脂が甘い豚トロも添えられ、デミグラスソースで仕上げたカレーをかけて。

店名 てっぱん・お好み焼 まさ屋
住所 北海道富良野市日の出町11-15
アクセス JR富良野駅から徒歩約10分
電話番号 0167-23-4464
公式サイト http://furanomasaya.com/

ちいさなログカフェ ふらわ

ちいさなログカフェ ふらわ

自家栽培の野菜を使った富良野オムカレーは、「野菜盛り富良野オムカレー」と「ジョロキア式富良野オムカレー」の2種があります。

軽く衣をつけて揚げたたっぷりの野菜を盛り込んだ「野菜盛り」は富良野の野菜の美味しさを存分に楽しめる一品。「ジョロキア式」は富良野産のグリーンジョロキアをまるごとのせた辛口の一品となります。自家焙煎スパイスとふらのワインを使った本格派のカレーと、香り高いターメリックライスが美味! ミニデザート付きなのもうれしい。

店名 ちいさなログカフェ ふらわ
住所 北海道富良野市山部中町2-2
アクセス JR山部駅から徒歩1分
問い合わせ 090-6215-1953
公式サイト https://berryfurawa.wixsite.com/furano

ふらの味処 笑楽亭

フラノマルシェ2内にあるお店です。

こちらの富良野オムカレーは2色仕立て! スパイシーな中辛カレーと、濃厚な「ふらの牛乳」で仕上げたマイルドなホワイトカレーを「あいがけ」で楽しめます。それぞれの味わいを楽しむのもよし、お皿の上でブレンドして楽しむのもよし。

お店が入っているフラノマルシェ(1&2)はJR富良野駅から徒歩約10分。イベント広場やスーベニアショップ、農産物直売所、カフェや食事処、生活雑貨の店まで揃うおすすめスポットです。

店名 ふらの味処 笑楽亭
住所 北海道富良野市幸町8-5(フラノマルシェ2内)
アクセス JR富良野駅から徒歩約10分
電話番号 0167-22-1978

ナポレオン食堂

ナポレオン食堂

ふらのバターを使ったターメリックバターライスに、かみふらのポークと富良野産玉ねぎのキーマカレー&スパイスカレーを「あいがけ」にした富良野オムカレーが人気です。ふらのチーズのガレットと、旬の野菜の素揚げが添えてあるのが嬉しいですね。

スパゲティとカレーのお店なので、モチモチ太麺のナポリタンやミートソースなど、昔ながらの味わいも楽しめます。

店名 ナポレオン食堂
住所 北海道富良野市錦町10-2
アクセス JR富良野駅から車で約5分
電話番号 0167-22-1045
公式SNS https://www.facebook.com/furano.napoleon/

山香食堂

山香食堂

スタンダードな富良野オムカレーが楽しめるお店です(900円)。オムレツの中は嬉しいケチャップライス! 素揚げされた野菜に、ふらのワインを使ったカレーソースをまとわせて味わいます。家庭的な雰囲気の食堂で、ほかにも日替わり定食やラーメン、各種セットメニューなど、どこか懐かしい「おかあさんの味」を楽しめます。

店名 山香食堂
住所 北海道富良野市緑町9-20
アクセス JR富良野駅から車で5分
問い合わせ 0167-22-1045

Natural Dining

ナチュラクスホテル1Fにあるレストラン。JR富良野駅から徒歩1分という立地も魅力です。こちらの富良野オムカレー(1,210円)は富良野産にんじんジュースとバターで炊き上げたオリジナルキャロットライスを使用しています。卵とライスの間にはチェダーチーズがはさまれているので、食べる頃にはほどよく溶けて、カレーとマッチします。

店名 Natural Dining
住所 北海道富良野市朝日町1-35ナチュラクスホテル1F
アクセス JR富良野駅から徒歩1分
問い合わせ 0167-22-1777
公式サイト https://www.natulux.com/

オリジナリティ溢れる個性派オムカレー店

公式加盟店じゃないお店でも、富良野オムカレーを出しているところがあります。いわば穴場ですね。非加盟店なので、富良野オムカレーのルールから外れている場合もありますが、地の野菜を使った美味しいオムカレーが楽しめるのは間違いないですよ!

唯我独尊

唯我独尊

ログハウス調の外観、富良野カレーの人気店として名高いお店です。シンプルなオムカレーで、ふわっふわでボリュームたっぷりのオムレツがスパイシーなカレーをマイルドにしてくれます。自家製ソーセージや自家製ベーコンなどをトッピングもできるので、アレンジが楽しめるのもポイントです。

カレーは専門店ならではのスパイシーで濃厚なルー。ボリュームもあり、満足のいく一杯になりそうです。

店名 唯我独尊
住所 北海道富良野市日の出町11-8
アクセス JR富良野駅から徒歩約5分
電話番号 0167-23-4784
公式サイト http://doxon.jp/access.html

くまげら

富良野食材を使った和食がメインのお店です。こちらのお店では、チーズを作る際に分離される液体「ホエー」を使ったオリジナルのカレーを提供しています。ホエーは良質な乳タンパク質が豊富に含まれていて栄養たっぷり!ホエーカレーを使ったオムカレーは絶品です。

ふわとろ卵と富良野産の野菜がカレーをマイルドな味わいにしてくれます。

店名 くまげら
住所 北海道富良野市日の出町3-22
アクセス JR富良野駅から徒歩約3分
電話番号 050-5493-6763
公式サイト https://h860600.gorp.jp/

まとめ

富良野オムカレーのあれこれ、いかがでしたでしょうか?公式ルールでは「ふらの牛乳」が添えられますが、この牛乳の濃厚さ&美味しさに驚く声も多いようです。提供されるスタイルや添えられる野菜、カレールー、オムレツの中のライスはお店の個性が出ているので、好みのお店を探すのも面白いですね。

公式加盟店だとオムレツの上に旗が立っているのも楽しいです。富良野観光のランチには富良野をまるごと味わえる富良野オムカレーをぜひ!

writerprof_minagawa
皆川 今日子
札幌在住。旅行誌を中心に、観光・グルメ系メディアにて執筆中。趣味は料理とゲーム。長年、掃除を苦手としていることで悩んでいたが、「掃除に必要な才能を生まれ持たなかった」と割り切ることで気が楽になった。