地元ライターが教える!札幌のおいしい回転寿司3選【旅行中に訪れるコツ】

地元ライターが教える!札幌のおいしい回転寿司3選【旅行中に訪れるコツ】の画像

リーズナブルにお寿司が楽しめる回転寿司。全国チェーンも多いなか、北海道の回転寿司が人気です。地元民はもちろん、旅行で北海道に来た方も、こぞって回転寿司に足を運ぶのだとか。
せっかく旅行に行ったのにわざわざ回転寿司? そう思う方もいるかもしれません。でも、北海道の回転寿司はひと味もふた味も違うんです!

本記事では、札幌に来たらぜひ行ってほしい回転寿司を3店ピックアップ。イチオシメニューや価格帯、旅ナカで訪れるのにベストな店舗などを詳しくご紹介します。

  • 北海道ご当地ラーメン
  • スープカレー特集

北海道の回転寿司はなぜおいしい?

寿司

北海道の回転寿司は、「レベルが違う」と言われます。地元民が普通にランチや夕食で訪れる回転寿司ですが、道外の都市ではいわゆる「回らない寿司」、高級寿司店で扱われているようなハイレベルのネタがリーズナブルに食べられます。

理由1.広い漁場&地元だから新鮮で「生」がうまい

海で囲まれた北海道は、もともと新鮮な魚介の宝庫として有名です。カニ、ウニ、ホタテ、イクラなど北海道ならではのおいしい魚介も盛りだくさんの土地。

普段は加熱調理して食べることがほとんどの、サンマやホッケなども北海道の回転寿司では寿司ネタとして生で食べられます。鮮度の落ちやすい魚が生で食べられるのは地元ならではの強みですね。

理由2.ネタが大きい

ネタの新鮮さもさることながら、その大きさも特筆すべきポイント。脂ののった魚が、大きく&分厚くカットされます。口に入れてもひと口では食べきれないほどのサイズが、北海道サイズです。

値段はリーズナブルなのに、鮮度もボリュームも贅沢な味わい。それが北海道の回転寿司です。

理由3.サイドメニューが充実

道外の回転寿司チェーン同様、サイドメニューも充実しています。多くのお店で出しているのが、北海道のご当地グルメである「ザンギ」。濃いめの味付けの唐揚げですが、お寿司の合間に食べたり、ビールのつまみに最適です。ザンギは子どもから大人まで大人気メニューのひとつです。

味噌ラーメンやスープカレーを出している店もあるので、北海道の回転寿司に行ったら、北海道らしいサイドメニューを探してみるのも楽しいですね。ちなみに茶碗蒸しは、北海道ならではの甘めの味付けです。甘い茶碗蒸しも美味しいですよ!

札幌で回転寿司を楽しむためのコツ【旅行者向け】

札幌市内に回転寿司店は何軒もあります。市内中心部や、地元民が多く通う住宅街のお店など、どこに行けばいいのか迷うほど。事前に下調べをしたほうがスムーズです。ここでは、回転寿司を楽しむコツをいくつかご紹介します!

コツ1.待ち時間を制す

基本的に電話予約やネット予約などは受け付けていないお店がほとんどです。実際にお店に足を運んで、ウェイティングリストに名前を書くか、発券機などで受付をして、席が空くのを待ちます。時間を無駄なく過ごすのであれば、札幌駅前エリアのお店で受付をして、時間まで周辺でショッピングを楽しむのがおすすめです。

狙い目はランチタイム

夜よりもランチタイムのほうがお客さんの入れ替わりが早い傾向にあるので、お昼どき、少し早めか少し遅めの時間帯など、様子を見ながらちょっと時間をずらすのが良いでしょう。

早いのはカウンター席

カウンターのほうが、さっと食べてさっと帰るお客さんが多いので、BOX席にこだわらずカウンター席も視野に入れて臨機応変にいきましょう!

コツ2.現地でしか食べられない「活」メニューをチェック

生サンマ

サンマやホッケの他、ホタテ、えび、ホッキ、ツブ、シャコ、時鮭(秋鮭※サーモンではない道内産の鮭です)などなど。鮮度の落ちやすい魚も札幌なら生で味わえるチャンスです。

また、活ではありませんが、時期によっては「たち」(タラの白子)がメニューに加わることも!


コツ3.マグロこそ食べよ!どの店も旨く安く提供しようとしている

マグロの寿司

寿司ネタの中でも、定番といえばマグロですね。赤身、トロ、ネギトロ、どれもファンの多いネタです。

マグロ以外の海鮮が有名過ぎて「マグロ=北海道」というイメージはありませんが、最高級品として名高い青森の「大間のマグロ」は津軽海峡で獲れるマグロです。函館に戸井という漁港がありますが、戸井町と大間町とは、津軽海峡をはさんでほんの20kmほどしか離れていません。あの大間のマグロと同じ漁場のマグロが函館で水揚げされているのです。時期や仕入れに限りがあるので、いつでもどこでも戸井のマグロが食べられるわけではありませんが、もし見つけたら食べてみてくださいね。

そんな高級品とは別に、気軽に食べられるお値段のマグロも、北海道の回転寿司ではハイレベルなものが食べられます。寿司ネタとして人気が高いので、マグロが美味しくなければお店に足を運ぶ人が減ってしまいます。なので、どのお店でもマグロには力を入れているというのが本当のところ。お店にとっては、店の実力をはかられるポイントでもあるので、おいしくないはずがない!というわけです。

回転寿司だけど回転してません

寿司が回っていない回転寿司

「回転寿司」といえば、レーンにお寿司がずらりと並んで、次々と流れていく……というのを想像しますが、最近では衛生的なことも踏まえてレーンにはあまり流れていません。カウンターの中にいる職人さんに直接注文したり、テーブルに備え付けている注文用紙に記入して店員さんに渡したりするのが主流です。お店によってはタッチパネルでの注文もあります。

注文することで握りたてのお寿司を味わえるので、結果的には消費者としては嬉しい限りです。

おすすめ1. 回転寿し トリトン

トリトンの外観

ネタの鮮度と大きさ、シャリとのバランスも良く、北海道で人気の回転寿司と言えば?という問いに、必ずと言っていいほど名前が挙がるのがトリトンです。

回転寿し トリトンの人気ネタは?

プリプリの「でっかいぼたんえび」や、道外の方なら特に必食の「活ほっき」、食べごたえに定評のある「サーモン」なども外せないですね。

サイドメニューのおすすめは「日替わり汁」です。190円という価格で、サーモンや毛ガニ、あおさ、しじみ、たちなどその日によって常時2種類が提供されます。お店に行ったらまずは今日の日替わり汁をチェックしてみてください。


地元民の人気度合い、価格帯

お店は住宅街を中心に展開されており、地元民からの支持は高いです。週末や祝日は2時間以上待つことも珍しくないという人気チェーン。1皿120円~で、中心価格帯は160~240円。1人当たりの目安は2,000~3,000円程度です。激安、というわけではありませんが、コスパの良いお店です。

中心価格帯:160~240円
予算目安:2,000~3,000円

札幌旅行中にトリトンを訪れるなら豊平店へ

大通・すすきのエリアから近いのがトリトン豊平店です。宿泊するホテルが札幌中心部なら、こちらのお店が一番近くてわかりやすいと思います。こちらで食事をした後、タクシーですすきのへ行くというスケジュールでもいいですね。

回転寿し トリトン 豊平店の情報
住所 北海道札幌市豊平区豊平4条6丁目1-10 [Googleマップ]
アクセス 地下鉄東豊線「学園前駅」から 徒歩 約5分、大通・すすきのからタクシーで1,000円弱
電話番号 011-817-7788
営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日 1月1日・2日
駐車場 あり(無料)

札幌市内にあるトリトンの店舗

厚別店 札幌市厚別区厚別東4条3丁目
清田店 札幌市清田区里塚1条4丁目
伏古店 札幌市東区伏古7条2丁目4-8
栄町店 札幌市東区北38条東15丁目2
北8条光星店 札幌市東区北8条東5丁目19-1
平岸店 札幌市豊平区平岸2条15丁目
円山店 札幌市中央区北4条西23丁目2-17
公式サイト https://toriton-kita1.jp/

おすすめ2. 鮨処 なごやか亭

軍艦からあふれるほどいくらを盛り付ける、「こぼれいくら」で有名なお店です。「グルメ回転寿司」として、こちらもネタの大きさや鮮度に定評があります。お店のあちこちでかけ声が上がり、活気があるのも特徴です。

鮨処 なごやか亭の人気ネタは?

こぼれいくら

イチオシはなんといっても「こぼれいくら」。ほどよい柔らかさと甘みでトロリとおいしいいくらが軍艦からあふれます。盛り付ける際にはかけ声と太鼓が響くのも楽しいポイント(パフォーマンスなしも選択可能)。

なごやか亭は釧路発祥のお店ということで、釧路港で水揚げされた魚介が札幌にも直送されます。旬の時期にぜひいただきたいのが「生さんま」は、秋から冬にかけての人気メニューです。また、こちらもいつ入荷するかは運次第ですが、「くじら」の握りが出ることも!

地元民の人気度合い、価格帯

住宅街や郊外に展開されているお店です。通常のお寿司はコスパの良い価格ですが、「こぼれシリーズ」はやや高額。もちろんお値段に見合った満足感はあります。1皿143円~で、中心価格帯は209~308円。1人当たりの目安は2,000~3,500円程度です。

中心価格帯:209~308円
予算目安:2,000~3,500円

札幌旅行中になごやか亭を訪れるなら福住店へ

札幌ドームのすぐ近くで、イベントなどでドームを訪れた際の食事にぴったりです。なごやか亭の店舗は中心部から離れたところに展開されているため、旅行者はなかなか訪れにくいのですが、福住店なら地下鉄駅からも徒歩圏ですよ!

鮨処 なごやか亭 福住店の情報
住所 北海道札幌市豊平区福住3条4丁目1-45 [Googleマップ]
アクセス 地下鉄東豊線「福住駅」から徒歩10分
電話番号 011-836-5550
(フリーダイヤル 0120-940-946)
営業時間 11:00~22:00
定休日 1月1日・2日
駐車場 あり(無料)

札幌市内にあるなごやか亭の店舗

発寒店 札幌市西区発寒6条9丁目17-10
八軒店 札幌市西区八軒5条西10丁目1-33
北野店 札幌市清田区北野5条5丁目20
屯田店 札幌市北区屯田6条3丁目5-1
イオン発寒店 札幌市西区発寒8条12丁目1-1 イオンモール札幌発寒1F
新琴似店 札幌市北区新琴似2条13丁目9-21
白石本通店 札幌市白石区本通6丁目南3-11
栄通20丁目店 札幌市清田区北野7条2丁目9-8
公式サイト http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/

おすすめ3. 回転寿司 根室花まる

根室花まる

根室発祥の回転寿司チェーンです。根室直送で市場にあまり出回らないネタも多いのが特徴です。札幌駅直結のステラプレイス店や、駅からすぐ近くの大同生命ビル店などがあるので、観光客がもっとも立ち寄りやすい立地となっています。

回転寿司 根室花まるの人気ネタは?

根室らしさで一番なのは「花咲ガニの鉄砲汁(味噌味)」です。器から飛び出す脚もダイナミックで、味噌汁には花咲ガニの旨みがぎゅっと詰まっています。

生のネタ

寿司ネタでは「2階建て生ホタテ」がおすすめ。こちらでは旨みの濃さに定評のある野付産のホタテを使っています。食感を生かすためにホタテの割れ目に沿って手で割くのもポイント。網走産のにしんや羅臼産のあぶらがれいなど、道東・オホーツクの恵みが札幌で味わえます。

通年で人気なのは「筋子醤油漬け」。絶妙な醤油の加減で味付けされた甘めの筋子は、口に入れた瞬間に濃厚な旨みが広がります。いくら軍艦ではなく、筋子の「握り」なのが珍しいですね。

地元民の人気度合い、価格帯

地元民からは、札幌中心部よりも郊外店のほうが人気です。チェーン内には寿司居酒屋や、海鮮丼を楽しめる定食屋などもあるので、地元民はシーンに合わせて使い分けています。回転寿司の値段は1皿143円~。中心価格帯は193~352円で、1人当たりの目安は2,000~3,200円前後です。

中心価格帯:193~352円
予算目安:2,000~3,200円

札幌旅行中に花まるを訪れるなら「大同生命ビル miredo店」へ

観光客の方が一番訪れやすいのは駅直結のステラプレイス店ですが、こちらはとにかく混んでいます! ショッピングエリアの中にあるので待ち時間も気にせず過ごせるのですが、少しでも空いている店のほうが……という方には、大同生命ビル店がおすすめです。

札幌駅から歩いて3分ほどなので、こちらのお店で受付をして、待ち時間は札幌駅周辺で過ごすのが効率的です。

回転寿司 根室花まる 大同生命ビル miredo店の情報
住所 北海道札幌市中央区北3条西3丁目1番地 大同生命札幌ビル B1F
[Googleマップ]
アクセス 札幌駅から徒歩3分
電話番号 011-218-7870
営業時間 11:00~22:00
定休日 公式サイトにて確認
駐車場 なし

札幌市内にある根室花まるの店舗

JRタワーステラプレイス店 札幌市中央区北5条西2丁目ステラプレイス6F
手稲前田店 札幌市手稲区前田7条11丁目1-5
西野店 札幌市西区西野2条2丁目4-12
南郷店 札幌市白石区南郷通19丁目南8-2
南25条店 札幌市中央区南25条西14丁目1-11
公式サイト https://www.sushi-hanamaru.com/

まとめ

北海道の回転寿司は他にもまだまだあるんですが、今回は人気のチェーン3選をご紹介しました。郊外のお店だと、観光客の方にとっては少しハードルを感じるかもしれませんが、行く価値ありです! 道外で食べる回転寿司とはレベルが違うことにきっと驚くと思いますよ。(最近ではあまり回転していませんが)これが回転寿司!? という驚きの声をよく聞きます。たかが回転寿司、と侮るなかれ。ぜひ“北海道”を味わってください!

writerprof_minagawa
皆川 今日子
ライター
札幌在住。旅行誌を中心に、観光・グルメ系メディアにて執筆中。趣味は料理とゲーム。長年、掃除を苦手としていることで悩んでいたが、「掃除に必要な才能を生まれ持たなかった」と割り切ることで気が楽になった。