稚内名物のたこしゃぶ!? 地元民からも愛されている人気のお店11選

稚内名物のたこしゃぶ!? 地元民からも愛されている人気のお店11選の画像

最北端の地である北海道の稚内市は、数多くの名物や美味しいものがあり、観光地としても人気の町。その中でも、水揚げ量日本一を誇る“ミズダコ”を使った「たこしゃぶ」は、地元の方々にも愛されている稚内を代表する郷土料理です。

今回は、そんな稚内名物のたこしゃぶが味わえる人気店をご紹介します。

  • 北海道ご当地ラーメン
  • スープカレー特集

稚内のミズダコとは?

稚内のミズダコとは

宗谷岬は、東側のオホーツク海と西側の日本海の両方に面している場所。この2つの海が交わる宗谷の海域は、まさに海産物の宝庫なのです。宗谷エリアではタコ漁が盛んに行われており、稚内市ではおもに“ミズダコ”が漁獲されています。

水揚げ量日本一

宗谷漁港のミズダコ水揚げ量は日本一を記録しており、1年間に約2,000トンのミズダコが水揚げされています。宗谷のミズダコは世界最大級の大きさとも言われていて、全長3m、重さは20Kgにもおよびます。40Kgを超える大物が水揚げされることもあるとか。

ミズダコの特徴

ミズダコの特徴

稚内を中心とした宗谷エリアでは、5月~10月にミズダコの旬を迎えます。

旬のミズダコは、丸ごと食べられるというのが特徴。タコは鮮度が命なので、活きたまま港に運ばれます。そうすることで、タコ本来の柔らかさを保つことができると言います。また、ミズダコは柔らかくて味が良いだけではなく、栄養価も非常に高いことで有名です。

ミズダコの代表的な栄養成分

  • ナイアシン:ビタミンB群の一種で、糖質・脂質・タンパク質の代謝などの機能に関わる
  • カリウム:人体に必要なミネラルの一種で、ナトリウムを尿中に排出し、血圧を下げる効果
  • リン:カルシウムとともに骨や歯を構成しています

ミズダコには上記の栄養成分が含まれており、栄養価に優れていることがわかります。

また、ミズダコは魚類から甲殻類、貝類まで貪欲に食べるため、からだがどんどん大きくなります。大きくなったタコの体には、さまざまな海産物の栄養がたっぷり蓄えられているというワケです。

宗谷のタコ漁について

ミズダコ水揚げ量日本一を支えているのが、「いさり曳(樽流し)」という漁法です。「いさり」と呼ばれる熊手のような仕掛けを、浮きとなる樽にひとつずつ結び付けて流します。そしてタコがかかると、浮きとなる樽が沈みます。そのタイミングでタコを引き揚げるというわけです。

いさり曳漁法の良い点

このいさり曳漁法のメリットは、タコだけを効率的に引き揚げるため、ほかの魚を漁獲しないということ。また、船1隻に樽が20個までと決まっており、2.5Kg以下のミズタコは海に戻す決まりもあるため、自然にやさしい漁法です。

稚内のたこしゃぶとは?

稚内のたこしゃぶとは

ミズダコの特徴を活かした食べ方が「たこしゃぶ」です。1988年に稚内で考案されたと言われています。

稚内たこしゃぶ誕生の背景

流れが早い海で育ったタコは、身が引き締まって美味しいと言われますが、マダコと比べると柔らかくて味が落ちるのが難点でした。そこで、「ミズダコの美味しさを何とかアピールする方法はないか?」と考え、味が落ちる原因となるミズダコの柔らかさを逆手にとりました。

それは、生きたままのタコの足を繊維に沿って薄くスライスして、野菜と一緒に食べる「たこしゃぶ」に使うことでした。

ミズタコは超ヘルシー!

たこしゃぶは、生きたままのタコをスライスしてしゃぶしゃぶするので、新鮮で、タコの自然の甘みが感じられます。栄養成分も多くヘルシーです。

たこしゃぶの食べ方

美味しい食べ方は、まず、昆布だし入りの沸騰したお湯に、ミズタコのスライスを3回〜4回くぐらせます。そして、少し身が引き締まった段階で、野菜と一緒に引き上げて味噌だれやごまだれをつけて食べます。

稚内でおすすめのたこしゃぶ店11選

それでは、稚内のたこしゃぶが味わえるお店を紹介します。

車屋・源氏

地元民だけでなく、観光客でも賑わうたこしゃぶの名店。たこしゃぶは、自家製のごまだれで食べると抜群に美味しいです。

たこしゃぶ以外にも、ウニやイクラなどの北海道の海の幸を味わえます。活き毛ガニなどのコース料理もあり、「陶板焼き」「ウニ丼」も人気メニューです。〆のラーメンも捨てがたいです。

店名 車屋・源氏
住所 北海道稚内市中央2-8-22
電話番号 0162-23-4111
営業時間 11:00~14:00
17:00~22:00
定休日 不定休
アクセス JR稚内駅から徒歩約5分

北の味心 竹ちゃん

地元客に定評のある名店です。たこしゃぶは、野菜の入った昆布だし汁に、大きめにスライスしたタコをくぐらせ、特製のポン酢やごまだれでいただきます。

海鮮丼は、オホーツク海や日本海でとれた新鮮な魚介類を使っているので、ボリュームたっぷりです。店内にいけすがあるので、魚介類や毛ガニなどをその場でゆでて提供してくれます。

店名 北の味心 竹ちゃん
住所 北海道稚内市中央2-8-8
電話番号 0162-22-7130
営業時間 17:00~22:00
定休日 不定休
アクセス JR稚内駅から徒歩約5分
公式サイト https://take-chan.co.jp/

なら鮨

店を構えて40数年の老舗です。宗谷海峡ならではの食材を使った握り寿司や、各種料理が自慢のお店です。

旬のネタが豊富に入った「なら巻き」は、食べ応えがあると評判です。

店名 なら鮨
住所 北海道稚内市中央2-13-3
電話番号 0162-23-6131
営業時間 11:00~14:00
16:30~23:00
定休日 不定休
アクセス JR稚内駅から徒歩約3分
公式サイト http://www.narazushi.com/

網元

たこしゃぶの元祖といわれるお店。たこは、薄くスライスするために冷凍されています。そのままバリバリ食べてもおいしく、野菜類を入れて沸騰した鍋に軽くくぐらせ、酢味噌ベースのたれで食べても絶品です。

地元民が訪れる、昭和を感じさせるレトロなお店です。

店名 網元
住所 北海道稚内市中央1-3-18
電話番号 0162-22-3177
営業時間 17:00~21:00
店休日 不定休
アクセス JR稚内駅から徒歩約10分

寿しの天勝

地元に多くのファンを持つ名店で、たこしゃぶもリピート間違いなしのクオリティです。寿司や天ぷら、お酒などをリーズナブルなプライスで食べれるのも、うれしいポイント。

店名 寿しの天勝
住所 北海道稚内市大黒2-8-7
電話番号 0162-73-1612
営業時間 17:30~22:00
店休日 月曜日
アクセス JR南稚内駅から徒歩約3分

四季彩ダイニング あんのん

サフィールホテル稚内1Fにある日本料理レストラン。たこしゃぶは、コース料理の鍋物として提供されています。酸味のあるたれが美味しく、お箸がすすみます。

店名 四季彩ダイニング あんのん
住所 北海道稚内市開運1-2-2
電話番号 0162-23-8161
営業時間 17:30~21:30
店休日 ホテルに準ずる
アクセス JR稚内駅から徒歩約3分
公式サイト https://www.surfeel-wakkanai.com/restaurants/an-non

活・海鮮れすとらん 夢広場

JR稚内駅裏手に位置する夢食感「北市場」2Fにあるレストラン。たこしゃぶは、冷凍で供され、そのうま味と甘み、歯ごたえは最高です。

メニューは豊富で、定食や海鮮中心の丼物、ラーメンやそばの麺類などが揃っています。

店名 活・海鮮れすとらん 夢広場
住所 北海道稚内市開運2-1-5
電話番号 0162-24-5366
営業時間 11:00~20:30
定休日 無休(年末年始は休み)
アクセス JR稚内駅から徒歩約3分

海鮮炉端 うろこ亭

老舗水産加工会社直営の海鮮料理店です。たこしゃぶは、昆布の入っただし汁に、野菜と一緒にしゃぶしゃぶします。ポン酢に刻み葱、もみじおろしのたれで食べると美味しいみたいです。

定食や丼物もあり、新鮮な海産物を炉端で焼いて提供してくれます。港を眺めるカウンター席があり、美味しい海産物を食べながら素晴らしい景色が楽しめます。水産加工場の見学は無料。隣の「うろこ市」では新鮮な海産物を販売しており、購入することができます。

店名 海鮮炉端 うろこ亭
住所 北海道稚内市中央5-6-8
電話番号 0162-23-7821
営業時間 10:30~21:00
店休日 日曜日
アクセス JR稚内駅から徒歩約10分
公式サイト https://urocotei.uroco1.jp/

レストラン泉

稚内グランドホテル1Fのレストラン。たこしゃぶは、定食で味わえます。和食・洋食・中華と豊富なメニューを取り揃え、お子様からお年寄りまで楽しめるファミリーレストラン。

コーヒーがセットになった低価格な日替わりランチもお得です。この店が目当てで稚内グランドホテルに宿泊するファンも多いようです。

店名 レストラン泉
住所 北海道稚内市大黒2-13-11
電話番号 0162-22-4141
営業時間 11:30~15:00
17:00~20:30
店休日 無休
アクセス JR南稚内駅から徒歩約3分
公式サイト https://www.wakkanai-g-hotel.jp/

居酒屋いつみ

幅広いメニューが味わえる人気の居酒屋。たこしゃぶは、冷凍して薄切りにしたミズダコを使い歯応え抜群です。オリジナルのほっけ蒲焼丼もおすすめの一品で、稚内名物の「八角の軍艦焼き」もぜひ味わっていただきたいです。

店名 居酒屋いつみ
住所 北海道稚内市中央2-5-10
電話番号 0162-22-1121
営業時間 17:00~23:00
店休日 月曜日
アクセス JR稚内駅から徒歩約4分

キッチン倶楽部 菜好

飲食店コバヤシグループの大衆居酒屋。たこしゃぶは、宴会コースに入っています。一品料理が低価格で多数揃えられており、コストパフォーマンスがいいお店です。

店名 キッチン俱楽部 菜好
住所 北海道稚内市大黒2-1-9
電話番号 0162-24-5111
営業時間 17:00~23:00
店休日 火曜日
アクセス JR南稚内駅から徒歩約2分
公式サイト http://www.kobayashi-group.jp/saikoh.html

まとめ

たこしゃぶ

稚内名物のミズダコの説明と、たこしゃぶが味わえるおすすめのお店11店を紹介しました。

お皿に並べられた想像を超えるタコのボリューム感のほか、やはりそのおいしさが魅力。宗谷方面、稚内を訪れる方は、ぜひたこしゃぶを味わってみてはいかがでしょう。また、たこしゃぶは、今や道内の港町で比較的見かけるようになりました。身近に楽しめるので、おすすめですよ。

PREZO編集部
PREZO編集部
美味しいものに目がない。食べ歩きやお取り寄せ大好きなPREZOのスタッフが、地域の魅力や商品にまつわるストーリー、北海道の豆知識など、とっておきの情報を発信!