北海道に来たら必ず行きたい!おすすめの「市場(朝市)」の楽しみ方

北海道に来たら必ず行きたい!おすすめの「市場(朝市)」の楽しみ方の画像

「北海道といえば海の幸!」という方にぜひおすすめしたいのが、北海道各地にある「市場(朝市)」です。海鮮類はもちろん、野菜や果物なども扱う食の流通の中心である北海道の市場は、地元住民も訪れる人気スポット。目利きのプロが選んだ新鮮で旬の食材が豊富に並びます。

そこで今回は、鮮度抜群の魚介や青果が味わえる、北海道ならではの市場(朝市)の楽しみ方と、おすすめの市場をご紹介。市場でしか食べられないグルメの情報もご紹介しますので、北海道旅行の際にはぜひ参考にしてくださいね。

  • 北海道ご当地ラーメン
  • スープカレー特集

北海道の市場(朝市)の楽しみ方

朝市

まずは北海道の市場を楽しむために、チェックしておきたいポイントをみていきましょう。

試食は市場の醍醐味!

店員さんから試食を勧められたときは、遠慮なくいただいちゃいましょう!
店頭で販売されている商品の中には、普段はなかなか手が出ないお値段のものや、食べたことがないものも。思い切って買った商品が、予想とは違う味だった!なんて事態になることは避けたいですよね。 お店や商品にもよりますが、気になるものが試食OKの場合は、ひと口試食してみることをおすすめします。

また、商品の選び方やおすすめの食べ方、発送方法などをその場で店員さんに相談できるのも市場の醍醐味。少しでも気になることがあれば、気軽に聞いてみましょう!

買い物は11時までが◎ランチ利用もおすすめ

市場の営業時間は、概ね朝7時〜17時。中にはディナータイムも営業しているお店もありますが、市場内にある飲食店の多くは、朝食からランチタイムまでの営業です。

買い物を楽しみたい方は、11時以降になると商品の種類や数が少なくなるため、朝8時ごろがベストタイム。朝食での利用はもちろん、買い物を楽しんだ後に早めのランチ、という流れもおすすめです。

鮮度抜群!北海道でおすすめの市場(朝市)6選

ここからは、北海道内でも特におすすめしたい市場を6つご紹介します。札幌近郊から道東エリアまで、北海道には特徴のある市場がたくさん!それぞれの魅力もチェックしてくださいね。

札幌市中央卸売市場 場外市場

場外市場

札幌中心部から徒歩10分ほどの場所に位置する「札幌中央卸売市場」。場外市場には、鮮魚店や青果店、精肉店、お菓子やお酒を扱う店までがずらりと並んでいます。その数、なんと約60店舗。市場内はかなり広いため、まずは「場外市場MAP」をゲットすることをおすすめします。

市場にある店舗には食堂が併設されているところが多く、店頭で選んだカニなどの魚介類をその場で味わえるお店もあります。

おすすめは旬の魚介類がたっぷりのった海鮮丼と、鮮度抜群でリーズナブルな握り寿司。お寿司以外にもラーメンや定食、カレーなども食べられます。
朝昼兼用の食事として、様々なグルメを食べ歩くのが場外市場ならではの楽しみ方と言えるでしょう。
お土産にもぴったりな商品も揃っており、その場で発送できるのも嬉しいポイントです!

施設名 札幌市中央卸売市場 場外市場
住所 北海道札幌市中央区北11条西21丁目
アクセス JR函館本線「桑園」駅から徒歩約10分、地下鉄東西線「二十四軒」駅から徒歩約7分
営業時間 6:00~17:00
(飲食店街は7:00~※店舗により異なる)
定休日 なし
公式サイト https://www.jyogaishijyo.com

札幌二条市場

二条市場

札幌二条市場は、札幌中心部にあるアクセス抜群の市場です。主要観光スポットである大通公園やテレビ塔からほど近く、近年人気が高まっている「創成川イースト」エリアに位置しています。

札幌中心部にある市場ながら、その歴史は古く、始まりは明治時代。石狩湾の漁師が釣った魚を販売したことがきっかけと言われています。125年以上の歴史がある市場からは、どこか懐かしい空気が流れています。

二条市場の特徴は、夜営業も行っているところ。市場内の一角にある「のれん横丁」では、10軒ほどが立ち並び、中には夜でもウニやいくらが豪快にのった海鮮丼を提供しているお店も。レトロな雰囲気とともに旬の魚を味わえるのは、二条市場ならでは。お酒もすすんでしまうかも?

施設名 札幌二条市場
住所 札幌市中央区南3条東1丁目〜東2丁目
アクセス 地下鉄東西線「バスセンター前」駅から徒歩約3分、地下鉄「大通」駅から 徒歩約15分
営業時間 7:00~18:00
(飲食店街は6:00~21:00※店舗により異なる)
定休日 なし
公式サイト http://www.hakodate-asaichi.com

小樽三角市場

三角市場

札幌近郊のおすすめ市場といえば「小樽三角市場」。JR小樽駅から徒歩1分という好立地にある市場です。

「土地と屋根が三角形だから」という理由で名付けられた小樽三角市場は「ズバリ安い‼︎」と書かれた看板が目印。全長200m、幅2mの通路には、ぎっしりと17店舗が並んでいます。左右からの呼び込みも賑やかで、通路を通るだけでも楽しい気分になること間違いなし!

おすすめは、やはり地元小樽で獲れた魚介類。小樽の海は変化に富んだ水環境で、魚の種類も豊富だそう。季節によって様々な海鮮が登場します。
その場で買った新鮮な魚介類を使って、オリジナルの海鮮丼を作ることもできちゃいます!

飲食店は朝7時から17時まで営業しているため、朝食にも、街の観光後にもおすすめのスポットです。

施設名 小樽三角市場
住所 北海道小樽市稲穂3丁目10-16
アクセス JR函館本線「小樽」駅から徒歩約1分
営業時間 6:00~17:00
(飲食店は7:00~、店舗によって異なる)
定休日 なし
公式サイト http://otaru-sankaku.com

函館朝市

イカ丼

北海道の市場(朝市)といえば、函館朝市。テレビ番組でもよくピックアップされているので「みたことある!」という方も多いのでは?
1万坪の敷地に250もの店舗が立ちならぶ、まさに食のワンダーランド。北海道一の巨大市場です。

そんな函館朝市ならではの特徴は、なんといっても「活イカ釣り」が体験できること。専用の釣竿で釣った活イカを、その場であっという間に捌いてくれるんです!さっきまで泳いでいたイカが、美しいお刺身になっていく様を見られるのは、函館朝市の醍醐味と言えるでしょう。捌いたばかりのイカは透き通っており、歯応えも甘みも抜群で、まさに新鮮そのもの。さらに自分で釣ったイカの味は格別です。ぜひ体験してみることをおすすめします。

また、函館朝市には英語、中国語、韓国語などの通訳スタッフも常駐しているため、外国人観光客の方でも安心して買い物や食事を楽しむことができますよ。

施設名 函館朝市
住所 北海道函館市若松町9-19
アクセス JR函館本線「函館」駅から徒歩約1分
営業時間 1月~4月/6:00~14:00過ぎ、
5月~12月/5:00~14:00過ぎ
(店舗により異なる)
定休日 なし
公式サイト http://www.hakodate-asaichi.com

はこだて自由市場

はこだて自由市場

「はこだて自由市場」は、函館に住む地元の人たちから長く愛されている市場です。鮮魚店を中心に約40軒が立ち並ぶ、コンパクトなつくりが特徴的。函館の旬の食材が一気に味わえる、最適のスポットだと言えるでしょう。

はこだて自由市場での注目は、2020年にできた「炭火焼きコーナー」。お店で購入した海の幸を、その場で焼いて食べることができるんです!プロの包丁捌きを間近でみられるのも、市場ならではの楽しみ。お刺身もその場でお造りにしてもらえます。

また、毎月8日、18日、28日は特売日で、様々な商品がお得に買えるチャンスだそう。ぜひ函館旅行の際には立ち寄ってみてくださいね。

施設名 はこだて自由市場
住所 北海道函館市新川町1-2
アクセス JR函館本線「函館」駅から徒歩約10分、函館空港から車で約20分
営業時間 8:00~17:30
(店舗により異なる)
定休日 日曜
公式サイト http://hakodate-jiyuichiba.com

釧路 和商市場

勝手丼

道東を代表する「釧路和商市場」は、札幌二条市場、函館朝市に並ぶ「北海道三大市場」とされています。
実は、全国でもトップクラス、道内ではナンバーワンの水揚げ量を誇っているのが釧路港。海の幸が豊富に獲れる釧路からこそ味わえる、新鮮でリーズナブルな海産物がずらり。市場にある約50店舗の中には、海産物だけでなく、青果や精肉、惣菜を取り扱うお店も並んでいます。

和商市場の名物といえば「勝手丼」。市場内にあるお好みのネタだけを選んで作るまさに夢のような海鮮丼です。
まずはお好きなサイズのご飯を購入。その後市場内のお店を回って好きな具材を選びながら、自分だけのオリジナル丼を作りましょう。完成した海鮮丼とともに、カニ汁やお漬物もぜひどうぞ。

施設名 釧路和商市場
住所 北海道釧路市黒金町13丁目25
アクセス JR根室本線「釧路」駅から徒歩約5分
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜日
公式サイト https://www.washoichiba.com

まとめ

北海道には札幌、小樽、函館、釧路と、各地に市場があり、新鮮な海産物や農作物が楽しめる観光客にも人気のスポットとなっています。その日に獲れた旬の味を楽しめるのは、市場ならではの楽しみ。市場によって規模や雰囲気、扱う商品も異なるため、市場の特徴をチェックしてから足を運んでみてください。

食べ歩きはもちろん、市場で働く目利きのプロとの会話も市場の醍醐味。北海道ならではの味と空気を、市場でぜひ満喫してくださいね!

writerprof_honma
本間 幸乃
ライター
北海道浦河町生まれ、札幌育ち。北海道の生産者・事業者にまつわるストーリー、食やカルチャー情報など「暮らしがちょっと豊かになる」記事を執筆中。好きな六花亭のおやつは『霜だたみ』。