ご利益あり!?北海道のパワースポット巡り!恋愛・受験・金運にオススメ11選

ご利益あり!?北海道のパワースポット巡り!恋愛・受験・金運にオススメ11選の画像

豊かな自然と広大な大地が広がる北海道には、パワースポットと呼ばれる場所が数多く存在します。札幌の「北海道神宮」や、洞爺湖に浮かぶ「中島」、全国的にも知られている観光地でもある「摩周湖」「阿寒湖」なども、北海道のパワースポットとして知られています。

この記事では、数ある北海道のパワースポットを道央・道北・道東・道南の4つのエリアに分け、厳選した11か所をご紹介します。
パワースポットの由来や、期待できるご利益についても詳しくお伝えしますので、パワースポット巡りの参考にしてみてくださいね。

この記事でわかること

  • 北海道の三大パワースポットがわかる
  • 4つのエリア別におすすめのパワースポットがわかる
  • 北海道ご当地ラーメン
  • スープカレー特集

【道央エリア】おすすめパワースポット4選

道央エリアの地図

道央エリアは、札幌を中心とした石狩地方、登別や洞爺などが位置する胆振地方、襟裳岬などがある日高地方のほか、空知地方、後志地方のことを指します。
新千歳空港からのアクセスも便利で、有名なパワースポットも多いエリアです。

道央エリアのおすすめパワースポット

  • 北海道神宮
  • 登別地獄谷
  • 中島
  • エンルム岬

ここからは、それぞれのパワースポットの詳細について解説していきます。

札幌・北海道神宮

北海道神宮

期待できるご利益
金運上昇、商売繁盛、厄除け、縁結び、子孫繁栄、安産祈願など

北海道神宮は、札幌市中央区の円山公園内に隣接する北海道の総鎮守です。現在は国土の神様、国土経営・開拓の神様、国土経営・医薬・酒造の神様、明治天皇の四柱の神様が祀られており、道民の多くが祈祷に訪れる頼れる存在であるとともにパワースポット好きの間で北海道三大パワースポットに数えられる場所のひとつ。

北海道神宮と言えば本殿の印象が強いですが、敷地内には「鉱霊神社」や「穂多木神社」など境内社がいくつかあります。本殿からすぐの「開拓神社」では神恩感謝を意味する「御礼」のほか、恋愛成就・心願成就・受験合格・家内安全・商売繁昌・厄除開運・身体健全・病気平癒と9種類の祈願が可能(初穂料各300円)。散策を兼ねて、境内のあちこちにも足を運んでみてはいかがでしょう。

名称 北海道神宮
住所 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
アクセス 地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩15分
電話番号 011-611-0261
公式サイト 北海道神宮ホームページ

登別・地獄谷

登別地獄谷

期待できるご利益
健康運、金運上昇、美容運、開運全般など

登別地獄谷は、道内でも有数の温泉地として知られています。元々は活火山が噴火してできた爆裂火口跡で、「火」のエネルギーが集まるパワースポットとしても知られています。

風水で「火」は「活動」を意味しており、健康運や金運アップなど、様々な力を向上させるとされています。また、火のエネルギーには美容運アップにも効果があるとされています。 登別温泉と地獄谷の自然のパワーで、心身ともにデトックスできるパワースポットといえるでしょう

名称 登別地獄谷
住所 北海道登別市登別温泉町
アクセス JR室蘭本線「登別駅」から道南バスで約15分、「登別温泉」から徒歩約10分
公式サイト 一般社団法人 登別国際観光コンベンション協会

洞爺湖・中島

洞爺湖中島

期待できるご利益
縁結び、開運全般など

洞爺湖に浮かぶ「中島」は、大島、弁天島、観音島、饅頭島の4つの島の総称です。中島は北海道の三大パワースポットのうちのひとつといわれており、4つの島のうち最も大きな「大島」には、遊覧船の発着場も整備されています。

中島の「大島」にあるパワースポットは「ウンクル・セトナの桂の木」。アイヌの乙女ウンクルと戦士であるセトナが、桂の木に姿を変えて結ばれたという言い伝えがあります。縁結びのパワースポットとして知られているため、カップルにはおすすめの場所です。 また、大島にある「大平原」も羊蹄山からのエネルギーが集まるパワースポットとして知られており、風水が盛んなアジアの観光客にも人気です。

名称 中島
住所 北海道有珠郡壮瞥町中島
アクセス JR室蘭本線「洞爺駅」から道南バスで約20分
電話番号 0142-66-2750(NPO法人そうべつ観光協会)
遊覧船料金 大人/1,500円、小学生/750円 ※毎年11月1日から4月初旬までの冬期間は、中島への上陸はできません。
公式サイト 北海道壮瞥町そうべつ観光協会

日高・エンルム岬

エンルム岬

期待できるご利益
子孫繁栄、縁結びなど

エンルム岬とは、日高の様似町に位置する陸繋島です。海に向かって突き出した特徴的な形状をしており、展望台からは太平洋を一望できるパワースポットとして知られています。

またエンルム岬から見える親子岩は、古くから夫婦の絆を深め、子宝を授けてくれるという言い伝えがあり、縁結びのパワースポットとされています。

名称 エンルム岬(アポイ岳ジオパーク内)
住所 北海道様似郡様似町会所町
アクセス 札幌から車で約2時間50分
電話番号 0146-36-2120(様似町アポイ岳ジオパーク推進協議会)
公式サイト 「アポイ岳ジオパーク」公式サイト

【道北エリア】おすすめパワースポット2選

道北エリアの地図

道北エリアは、旭川や美瑛、富良野など、北海道らしい雄大な自然を楽しむことができるパワースポットが残されています。四季折々で表情を変える美しい風景からは、自然のエネルギーを感じられるでしょう。

道北エリアのおすすめパワースポット

  • 美瑛神社
  • 当麻鍾乳洞

ここからは、それぞれのパワースポットの詳細について解説していきます。

美瑛神社

美瑛神社

期待できるご利益
縁結び、恋愛成就など

「四季彩の丘」や「青い池」で知られる美瑛町にある「美瑛神社」は、北海道神宮、洞爺の中島に続く北海道三大パワースポットといわれています。 その理由は、神社の社殿の至るところにハートマークのような装飾が見られること。この装飾は「猪目(いのめ)」と呼ばれる伝統的な魔除けの模様で、古くから縁起物として使われてきたそうです。

境内でハートマークをたくさん見つけると、縁結びや恋愛にご利益があるとされているほか、恋愛以外の人との縁を結ぶご利益もあると評判です。

名称 美瑛神社
住所 北海道上川郡美瑛町東町4-1-1
アクセス JR富良野線「美瑛駅」から車で約5分、バスで約10分
電話番号 0166-92-1891
公式サイト 一般社団法人 美瑛町観光協会

当麻鍾乳洞

当麻鍾乳洞

期待できるご利益
縁結び、恋愛成就、開運全般など

旭川市の北部に隣接する当麻町には、全長約135mの鍾乳洞(しょうにゅうどう)があります。北海道の天然記念物にも指定されているこの場所には「守り神である夫婦の龍が休んでいた場所」という言い伝えがあり、縁結びのパワースポットとなっています。

また、洞内には龍の通り道といわれる「神昇道」があり、ここをとおることで当麻を守る龍のご加護を得られるともいわれています。

名称 当麻鍾乳洞
住所 北海道上川郡当麻町開明4区
アクセス JR石北本線「当麻駅」から車で約15分
電話番号 0166-84-3719
営業時間 9:00~17:00
定休日 10月下旬~4月下旬
入場料金 大人(高校生以上)/600円、小・中学生/400円
公式サイト 当麻町ホームページ

【道東エリア】おすすめパワースポット3選

道東エリアの地図

道東エリアは、釧路や根室、十勝など、北海道らしい自然を味わえるパワースポットが多くあります。
世界自然遺産に登録されている「知床半島」や日本最大の湿原である「釧路湿原」など、広大な自然が多く残されているエリアです。

道東エリアのおすすめパワースポット

  • 神の子池
  • 摩周湖
  • 阿寒湖

ここからは、それぞれのパワースポットの詳細を解説していきます。

斜里・神の子池

期待できるご利益
開運全般、厄除け、心身浄化、健康運など

神の子池は、摩周湖の伏流水からできているとされている、非常に透明度の高い池です。池底までくっきりと見える美しさや、天候などでエメラルドグリーンやブルーに変色する水面の様子から、パワースポットとしても知られています。

また、水温は年間を通して8℃前後で保たれており、水面が凍ることはありません。池底に見える化石のような倒木と、その隙間を泳ぐ魚たちの姿は幻想的な風景を作り出しています。

まさに「神の子」のような美しさによって、日常のストレスを浄化する効果が期待できるでしょう。

名称 神の子池
住所 北海道斜里郡清里町清泉
アクセス JR「網走駅」から車で約1時間30分、JR釧網本線「清里町緑駅」から車で約20分
電話番号 0152-25-4111(きよさと観光協会)
公式サイト きよさと観光協会 – 水の生まれる里

釧路・摩周湖

摩周湖

期待できるご利益
金運上昇、健康運、厄除け、心身浄化、縁結び、結婚運など

摩周湖はアイヌ語で「カムイトー(神の湖)」と呼ばれ古くから崇められてきた、日本一の透明度を誇る湖です。その透明な湖面には周囲の山々や空が映り、絶景と呼ばれるほどの景色を作り出していることから、パワースポットとして知られています。

また、風水で「水」は厄除けや悪い気を浄化する効果があるとされており、健康運や金運の象徴でもあります。摩周湖は「神の湖」という名前に相応しいパワースポットといえるでしょう。

ちなみに歌謡曲で歌われた「霧の摩周湖」を見たい場合は、6月~7月の朝に訪れるのがおすすめ。神秘的な風景から「霧の摩周湖を見たカップルは長続きする」という言い伝えもあるそうです。

名称 摩周湖
住所 北海道弟子屈町原野
アクセス JR釧網本線「摩周駅」からバスで約25分
電話番号 015-482-1530(第一展望台摩周湖カムイテラス)
公式サイト 自然観光情報サイト

釧路・阿寒湖

阿寒湖

期待できるご利益
金運上昇、開運全般、厄除け、心身浄化など

北海道釧路市にある阿寒湖は、火山の噴火によって生まれた湖です。周囲を山々に囲まれ、国の天然記念物である「マリモ」が生息していることでも有名です。

阿寒湖は、風水的に山々や周辺の半島からのエネルギーが停留する場所とも言われています。中でも有名なパワースポットは全部で4つ。阿寒湖にある無人島「ヤイタイ島」、火山活動により発生した硫化ガスや水蒸気が噴き出している「ボッケ遊歩道」、エコミュージアムセンター裏手にある「白龍神王の祠」、阿寒湖で最も深い場所である「水深44mポイント」です。

特に白龍の「白」は、風水の中で「金」を表すカラー。ゆっくりと阿寒湖のパワースポットを巡ることで、金運をはじめ様々なパワーアップが期待できるかもしれません。

名称 阿寒湖
住所 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
アクセス 釧路空港から車で約1時間
電話番号 0154-67-3200(阿寒観光協会まちづくり推進機構)
公式サイト 釧路・阿寒湖観光公式サイト

【道南エリア】おすすめパワースポット2選

道南エリアの地図

道南エリアは、函館を中心に異国情緒が感じられる建物や街並みが特徴です。海や自然の美しさはもちろん、良港として栄えてきた独自の歴史や文化を感じられるパワースポットが多くあります。

道南エリアのおすすめパワースポット

  • 大沼駒ヶ岳神社の大岩
  • 函館五稜郭

ここからは、それぞれのパワースポットの詳細について解説していきます。

大沼・駒ヶ岳神社

大沼駒ヶ岳神社

期待できるご利益
合格祈願、家内安全、安産祈願など

駒ヶ岳神社は、函館空港から車で約30分ほどの場所に位置する「大沼国定公園」内にある、パワースポットです。

中でも有名なのが、境内にある大きな岩。岩の割れ目を通り抜けることで難関突破のご利益があるとされてきましたが、2018年に落石が確認され、岩の周辺は残念ながら立ち入り禁止となっているようです。

一方で、駒ヶ岳神社への参拝は現在も可能とのこと。駒ヶ岳の鎮守として佇む神社を訪れるだけでも、神聖なパワーを感じることができるでしょう

名称 駒ヶ岳神社
住所 北海道亀田郡七飯町東大沼
アクセス JR 函館本線「大沼公園」駅から車で約10分
電話番号 0138-67-2170(大沼国際交流プラザ)
公式サイト 大沼国定公園の観光情報サイト「大沼ップ」

函館・五稜郭

五稜郭

期待できるご利益
厄除け、開運全般など

函館の五稜郭は、国内で最初の西洋式城塞といわれています。その特徴は、星型の五角形を呈した外観。五稜郭の形は「五芒星(ごぼうせい)」と呼ばれ、風水的な観点から魔除けのパワーがあるとされています。

また、敷地内にある「箱館奉行所」は、五芒星の中心となる場所です。そのため特に強力なパワースポットだといわれています。

さらに、五稜郭は桜の名所としても知られており、シーズンには約1,500本の桜を楽しむことができます。

名称 五稜郭(国指定特別史跡「五稜郭跡」)
住所 函館市五稜郭町44番地
アクセス 市電「五稜郭公園前」から徒歩約15分、函館バス「五稜郭公園入口」から徒歩約10分
電話番号 0138-31-5505(管理事務所)
開園時間 4月~10月/5:00~19:00、11月~3月/5:00~18:00
公式サイト 一般財団法人 函館市住宅都市施設公社

まとめ

北海道には自然が生み出す神秘的な風景や、歴史ある建造物からのエネルギーが感じられるパワースポットが数多くあります。
雄大な北海道の自然や空気を感じることで邪気を取り払い、良い運気を取り込むことができるでしょう。

北海道を訪れる際には、ぜひパワースポット巡りを検討してみてはいかがでしょうか。

PREZO編集部
PREZO編集部
美味しいものに目がない。食べ歩きやお取り寄せ大好きなPREZOのスタッフが、地域の魅力や商品にまつわるストーリー、北海道の豆知識など、とっておきの情報を発信!