知る人ぞ知る美味しさ! ラムはしゃぶしゃぶが旨い、札幌のおすすめ店9選

知る人ぞ知る美味しさ! ラムはしゃぶしゃぶが旨い、札幌のおすすめ店9選の画像

しゃぶしゃぶといえば、豚肉や牛肉が主流ですが、実はラムも美味しいことを知っていましたか。ラムチョップやステーキなど焼き物ももちろん美味ですが、しゃぶしゃぶで食べるのもおすすめです!

札幌には、旨いラムしゃぶを食べられるお店がいっぱい。この記事ではおすすめの店舗を紹介しますので、ぜひ気になるお店へ、ラムしゃぶを食べに行ってみてください♪

  • 北海道ご当地ラーメン
  • スープカレー特集

ラムしゃぶとは

ラムしゃぶとは、その名の通り、しゃぶしゃぶでいただくラム肉。ジンギスカンがポピュラーな北海道では、一般的な食べ方のひとつです。しゃぶしゃぶといえば豚肉や牛肉で、ラムしゃぶはまた別の料理ととらえる方もいます。

由来は中国料理

ラムしゃぶの元となっているのは、冬の中国北方の料理「涮羊肉(シュワンヤンロウ)」と言われています。火鍋の一種と表現されることがありますが、それとは少し違い、本場の「涮羊肉」はお湯か薄味のスープにラム肉を湯通しして、ゴマダレなどで味わう料理です。

日本に伝わった時はおもに牛肉が使われていたようですが、北海道ではジンギスカンでラム肉を食べる習慣があったため、本場に近い「ラムしゃぶ」として浸透したと考えられています。

ラム肉は薄切りの冷凍が定番

ラムしゃぶとは

薄切りにしてロール状に丸めているものが多く、基本は半冷凍または冷凍状態です。かつて羊肉は、部位を問わず、ハムやチャーシューのように紐で巻いて筒状で売られていました。冷凍されたものをカットして使うのが主流だったため、その名残と思われます。

現在は羊肉も部位ごとに販売されていたり、ラムしゃぶの専門店では鮮度の良い生肉も取り扱っています。しかし、ラムしゃぶに限っては今もロール状が定番。ロールのままや2つまとめるなど、思い思いにしゃぶしゃぶして、ラム肉を存分に堪能しましょう。

豚肉や牛肉に比べると、脂身が少なく、重たく感じずパクパクと食べられますよ。

専用のタレがある

ラムしゃぶ専門店では、それぞれに趣向を凝らしたタレで勝負をしていますが、いずれも醤油ベースが多いです。北海道民は自宅でもラムしゃぶを楽しみますが、その際はスーパーで手に入る『ラムしゃぶのたれ』を使います。

ジンギスカンのタレでお馴染みの北海道企業「ソラチ」が製造しているものを見かけることが多く、しゃぶしゃぶの定番であるポン酢と比べると、パンチが強く、どちらかというとジンギスカンのタレに近い印象です。存在感のあるタレなので、ご飯につけて食べるのが最高。〆には、このタレを使ってラーメンも◎。

おいしいラムしゃぶが食べられる札幌のお店おすすめ9選

ラムしゃぶとは

ここでは、美味しいラムしゃぶを食べられる札幌のお店を9店ご紹介します。どのお店にも特徴があり、こだわりのラムしゃぶを提供しています。気になるお店を見つけて、ラムしゃぶを食べに行ってみましょう!

【中央区】北海しゃぶしゃぶ

北海しゃぶしゃぶは、テーブルと座敷を備え、宴会にも対応した広々としたしゃぶしゃぶ店。テーブル席は、大きな窓に面していて、札幌の街並みを眺めながら食事できます。お座敷は、しきりがある半個室のため、宴会や家族連れの利用におすすめです。

おすすめのメニューは、ニュージーランド産の高品質なラム肉を存分に食べられる食べ放題プラン。

ジューシーで弾力のあるラム肉をこれでもかと堪能できます。単品でも提供しており、極限まで薄さにこだわり、とろけるような食感や食べ応えのあるタレとの組み合わせを楽しめますよ。

店名 北国の味 北海しゃぶしゃぶ(すすきの本店)
住所 北海道札幌市中央区南4条西4丁目16-1 恵愛ビル7階
アクセス 地下鉄すすきの駅から徒歩約1分
電話番号 011-231-0384
公式サイト https://hokkaisyabusyabu.gorp.jp/
備考 大通店、北2条店もあり

【中央区】すすきのジンギスカン 5条店

すすきのジンギスカンでは、壺漬け塩ねぎラムや生ラム肩ロースのジンギスカンなど、ラムメニューが豊富なお店です。

もちろんラムしゃぶも取り扱っていて、野菜盛りや締めのラーメンも一緒に注文すれば、美味しいラムしゃぶを楽しめます。焼肉メニューやサイドメニューなども豊富なので、焼肉もしゃぶしゃぶも欲張りたい方におすすめ。

個室はありませんが、座敷や掘りごたつ、カウンターなど、座席のバリエーションが多いです。おひとり様やカップル、家族、宴会など、様々なシーンでラムしゃぶや焼肉を楽しめるでしょう。

店名 すすきのジンギスカン(5条店)
住所 北海道札幌市中央区南5条西6丁目 第3エイトビル2F
アクセス 地下鉄(南北線)すすきの駅から徒歩約5分
電話番号 011-512-2288
公式サイト https://5-genghis-khan.owst.jp/

【中央区】北海道しゃぶしゃぶ ポッケ

北海道しゃぶしゃぶ ポッケは、ジンギスカン専門店が手掛ける、ラムのプロが運営するラムしゃぶ専門店です。

目の前でスライスするラム肉は、新鮮そのもの。ラム肉の味わいを引き立てる野菜は、北海道産のものを厳選しています。知床産エゾシカや白老牛も取り扱っているので、北海道が育んだお肉を堪能できますね。

席は、テーブル以外に、カウンター席も用意。一人でも立ち寄りやすい工夫がされているので、気になる方はソロでもぜひラムしゃぶを食べに行ってみてください。

店名 北海道しゃぶしゃぶ ポッケ
住所 北海道札幌市中央区南3条西3 都ビル3F
アクセス 地下鉄(南北線)すすきの駅から徒歩約1分
電話番号 011-212-1629
公式サイト http://www.hokkaido-pokke.com/

【中央区】小肥羊(シャオフェイヤン) 札幌店

小肥羊(シャオフェイヤン) は、中国最大級の薬膳火鍋専門店。東京や大阪、京都、札幌など、日本にも多くの店舗を展開しています。

門外不出のスープは、食材の味わいを引き立て、漢方食材で健康食としても人気です。

札幌店では、北海道ならではのラム肉を中心にしたメニューを提供。

たっぷりの野菜とラムしゃぶを楽しめる「彩り野菜コース」や火鍋とラムしゃぶを堪能できる「小肥羊コース」など、魅力的なコースがあります。気になるコースを選んで、ラムしゃぶと本場の火鍋のコラボレーションを楽しんでみましょう。

店名 小肥羊 札幌店
住所 北海道札幌市中央区南四条西3-2-6 LC拾六番館2F
アクセス 地下鉄(南北線)すすきの駅から徒歩約1分
電話番号 011-522-1115
公式サイト https://hinabe.net/

【中央区】極薄ラムしゃぶ専門 工藤羊肉店

工藤羊肉店は、すすきのにある生ラム専門店。ジンギスカンセットやラムしゃぶセット、オリジナルポン酢などを販売しています。

ラムしゃぶを食べられるお店を3店舗展開し、そのうち2店舗は札幌のお店です。

名物は、0.2mmの薄さにスライスしたラムしゃぶ。口の中でとろける食感を楽しめて、何枚でも食べられちゃいます。

スープは、豆乳やみぞれなどから2つ選び、一度に2つの味を楽しめる2色鍋に。カウンター席では、目の前でラムのスライスを見られるので、目でもラムしゃぶを楽しめますよ。

店名 極薄ラムしゃぶ専門 工藤羊肉店
住所 北海道札幌市中央区南6条西4丁目4-5 ライトビル1階
アクセス 地下鉄(南北線)すすきの駅から徒歩約10分
電話番号 011-252-7398
公式サイト https://kudolamb.com/collections/frontpage
備考 本店、2号店あり

【中央区】アサヒビール園 羊々亭

アサヒビール園は、ビールでお馴染みのアサヒグループが運営する店舗。生ビールとジンギスカンを中心にしたメニューが人気で、多くの人でにぎわっています。

羊々亭(ようようてい)は、すすきのにある店舗で、ラム肉ジンギスカンの食べ放題や炭火焼肉を提供。

ラムしゃぶは、北海道名物スープカレーと組み合わせた、新しいメニューが人気です。ラム肉とカレー味の相性が抜群で、旨みが染み込んだスープも絶品。締めにライスとチーズを入れれば、贅沢なラム肉チーズカレーリゾットを食べられます。

通常のラムしゃぶも取り扱っているので、好みに合わせてプランを選んでみてください。

店名 アサヒビール園 羊々亭
住所 北海道札幌市中央区南4条西4 松岡ビル5F
アクセス 地下鉄(南北線)すすきの駅から徒歩約1分
電話番号 050-5484-6370
公式サイト https://www.asahibeer.co.jp/restaurant/garden/youyou/index.html

【中央区】彩食健美 くり田

彩食健美 くり田は、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたことがあります。

ラムしゃぶには、最高ランクのラム肉を使用。特にこだわっているのはタレです。半年寝かせた特製のタレは絶品で、タレだけでもご飯が進むほど。ラムとタレを絡めれば、ここでしから食べられない味わいを楽しめます。

店内は、ムードのある落ち着いた空間になっています。カップルや家族で、ゆっくりとラムしゃぶを楽しみたいときにおすすめのお店です。

店名 彩食健美 くり田
住所 北海道札幌市中央区南六条西4丁目 プラザ6・4ビル 2F
アクセス 地下鉄(南北線)すすきの駅から徒歩約3分
電話番号 011-530-3149
公式サイト http://www.susukino-pure.com/kurita.html
備考 姉妹店「PURE」あり

【中央区】道産羊肉割烹 ラムぴりか

ラムしゃぶ店の多くは、ニュージーランド産やオーストラリア産のラム肉を使用していますが、道産羊肉割烹 ラムぴりかは北海道産のラム肉のみ。

足寄町の牧場から羊肉を仕入れ、ラムしゃぶをはじめとした様々な料理に使用しています。

北海道産ラム肉は、国内消費量0.6%といわれるほど希少。

こだわり抜いたラム肉を、ラムしゃぶはもちろん、ラムのユッケや肉寿司、燻製、ラムチョップなどでいただいてみてください。きっと国産ラム肉のおいしさに感動するはずです。

店名 道産羊肉割烹 ラムぴりか
住所 北海道札幌市中央区南六条西3-6-31 ジョイフル酒肴小路 7F
アクセス 地下鉄(南北線)すすきの駅から徒歩約5分
地下鉄大通駅から徒歩約12分
電話番号 011-215-0875

【中央区】しゃぶしゃぶ新世界

しゃぶしゃぶ新世界の人気メニューは、ラムしゃぶとジンギスカンを一つの鍋で楽しめるメニュー。

上の鍋でジンギスカンを焼き、下の鍋でラムしゃぶというユニークな料理です。品質はもちろん、部位にもこだわっているのが特徴。ラムしゃぶはもちろん、ジンギスカンも食べたい!という方におすすめのお店です。

お肉や魚介類などを使った一品料理も充実。ラムしゃぶと一緒に、気になるメニューも注文してみましょう。

店名 しゃぶしゃぶ新世界
住所 北海道札幌市中央区南5条西5丁目 LC6番館4F
アクセス 地下鉄(南北線)すすきの駅から徒歩約3分
地下鉄大通駅から徒歩約10分
電話番号 011-596-6594
writerprof_sugawara
菅原 光拳
ライター / フリーエディター
札幌生まれ、北広島市育ち。学生時代に釧路で環境と自然教育を学んだのち、卒業後も北見を拠点に道東で7年間を過ごす。現在は北海道観光をはじめ、ライフスタイルメディアなど多様なジャンルの記事を執筆中。