富良野ラーメンが今アツい! 世界的レストランガイドも注目する至極の一杯

富良野ラーメンが今アツい! 世界的レストランガイドも注目する至極の一杯の画像

北海道の中心・富良野と言えば、夏はラベンダー、冬はスキー場で知られる人気の観光地。また、ドラマ「北の国から」の舞台としても未だ根強いファンが多く訪れるエリアです。見所、遊び場の多い富良野ですが、近年密かに注目を集めているのがラーメンです。

富良野ではオムカレーやスイーツなどのグルメが有名ですが、実はおいしいラーメン屋さんが沢山あるんです。そのおいしさは、世界的レストランガイドも認めるところ。

今回は隠れたラーメン激戦区、富良野のおいしいラーメン屋さんを紹介します。

  • 北海道ご当地ラーメン
  • スープカレー特集

グルマンたちを唸らせる2店

グルマンたちを唸らせる2店

富良野は北海道のちょうど中心に位置しており、道北・道南・道央・道東の各地から海の幸と山の幸が集まる場所。また平野に恵まれ、富良野の土地でも多くの野菜や果物が栽培されているため、おいしい食材が揃っているのが特徴です。

それゆえに、舌の肥えた食ツウやグルマンたちを唸らせる条件が揃っていると言っても過言ではありません。ここでは、実際に利用者からも高い評価を受けているラーメン店を2店紹介します。

2度の実績を持つ「富良野とみ川」

富良野とみ川は、グルメガイドにおいて2012年と2017年の2回選出されている名店。JR富良野駅から車で約40分の市街地からやや離れた場所にお店構えており、テレビドラマ「北の国から」のロケ地で知られる麗郷(れいごう)でこだわりのラーメンを提供しています。

創業は1997年で、木造の小屋のような外観はなんとなくドラマのワンシーンを彷彿とさせます。

「地産地消」
「自家製麺」
「化学調味料を使わない」

この3つにこだわったラーメンに魅了され、遠方からわざわざ食べにくるファンも多いとか。

一番人気は『石臼挽き中華そば』

富良野とみ川で不動の人気メニューが『石臼挽き中華そば』。その名の通り、石臼挽きされた全粒粉小麦を使った、まるでソバのような見た目の麺が特徴です。

麺に使用するのは国産で人気の「春よ恋」という小麦。生産者の顔がわかる富良野産で、皮ごと使った全粒粉の麺が特徴的です。小麦を石臼で挽くのは、過剰な熱を小麦粉にかけず風味を損なわないためです。

小麦のほかにも麺に使う卵や、具材のネギ、チャーシューなども富良野産を使うこだわりぶり。これらの食材に合わせるしょうゆスープは、鶏、昆布、煮干しなどからだしをとります。すっきりとした味のスープが、食材の風味をさらに引き立てます。

化学調味料を使用していないので、北海道生まれの食材本来の味を堪能できます。まさに究極の北海道グルメの一つといえるでしょう。

住所 北海道富良野市麓郷市街地5
アクセス JR富良野駅から車で約40分
営業時間 11:00~15:00
*土曜・日曜・祝日は~15:30
定休日 水曜日
*7・8月は無休

メディアでも話題の「らぁめん支那虎(シナトラ)」

メディアでも話題の「らぁめん支那虎(シナトラ)」

富良野駅の改札から東5条通りを10分ほど歩くと見えてくる、商業施設「フラノマルシェ」に入るお店です。印象的な紺色の暖簾がかかっているので、すぐに見つけられます。

今年で創業20年ほどになるこの同店は地元民に人気が高く、2012年にレストランガイドに選出される前からテレビ番組などでよく紹介されていたそうです。人気は今も健在で、昼には行列ができる日も多いとのこと。特にラベンダーが見頃を迎える夏場は旅行者が多く、列もさらに長くなります。並ぶ際は熱中症に注意しましょう。

魚介だしの『支那そば』とインパクト大の『こげ塩』

店を始める前は長距離トラックの運転手をしていたという店主。これまで各地で出会ってきた“おいしい!”と感じる味をもとに、自分で納得できるラーメンを作っています。

そんな店主が作る同店の看板メニューは、店名にもなっている『支那そば』と、見た目も名前もインパクトがある『こげ塩ラーメン』です。支那そばのスープは魚介だしがしっかり効いていながら、魚のエグ味が少ないのが特徴。あと味もすっきりしており、細めのストレート麺とあいまって箸がどんどん進みます。さらに魚介の風味を楽しみたい人には、濃厚な魚介つけ汁のつけ麺もおすすめです。

『こげ塩ラーメン』は、焦がしニンニク油と豚骨が利いたパンチのあるスープ。表面を黒く染める焦がし油の香ばしさが食欲をそそります。食べ進めるほどこの焦がし油のコクが口の中に広がり、箸が止まりません。クセになる味わいで、リピーターも多い人気メニューです。

まだ物足りないという人は、温玉をごはんにのっけた「でべそ丼」もおすすめ。温玉、チャーシュー、たれを絡めたごはんがこれまた絶品です。おすすめメニューばかりの「らぁめん支那虎」は一度来ただけでは物足りない、リピート必至のお店。

支那虎の基本情報

住所 北海道富良野市幸町12番6号
アクセス JR富良野駅から徒歩約10分
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日

まだまだあります! 富良野のおすすめラーメン店8選

まだまだあります! 富良野のおすすめラーメン店8選

ここでは、負けず劣らず個性を発揮する富良野のおすすめラーメン店を8つ紹介します。

地元で愛される塩ラーメン「助六」

富良野駅から7分ほど歩くと見えてくるのが、味のある「ラーメン・助六・生蕎麦」の看板。「助六」は創業から60年以上の、地元の方達に人気のお店です。

そばやうどんもありますが、一番の人気は「塩ラーメン」。メニューにも「創業以来オススメ」の文字が描かれています。助六の塩ラーメンは、透き通ったスープに鶏と魚介のうまみがしっかり入っています。

やや強めの塩みも相まって、昔風ラーメンという感じです。強めの火でしっかり焼き上げられた餃子も独特で、いい味を出しています。お店のどこか懐かしい雰囲気を楽しみつつ、長年地元の方達に愛されてきた味を楽しんではいかがでしょう。

住所 北海道富良野市若松町8-3
アクセス JR富良野駅から徒歩約8分
営業時間 11:00~20:30
定休日 木曜日

オムカレーも食べられる「山香食堂」

富良野駅からやや離れた国道沿いにある「山香食堂」は、ご当地グルメ「富良野オムカレー」で人気の定食屋さんです。こちらも創業から50年近く経つ老舗で、小豆色ののれんや昭和を感じる建物の雰囲気がいい味を出しています。

あっさりとしたシンプルな醤油ラーメンやかつ丼、カレーなども一緒に頼めますので、お腹いっぱいに食べたい人におすすめなお店です。

ちなみに、あんかけがかかった「山香ラーメン」は、寒い時期でも体がぽかぽか温まりますよ。

住所 北海道富良野市緑町9-20
アクセス JR富良野駅から徒歩約25分
営業時間 11:00~14:00、17:00~19:30
定休日 第3日曜日

ログハウスのような店構え「らあめん ほしの希」

「らあめん ほしの希」は、中富良野駅とラベンダー畑駅のちょうど中間に位置しています。「なかふらの北星山ラベンダー園」の近くにあります。山小屋を思わせるお店は、店内も駐車場も広々としており、家族連れで行ってもゆったりと利用できるでしょう。

ラーメンは塩、味噌、しょう油から選べます。トッピングのきくらげがとても肉厚でいいアクセントになります。自家製チャーシューが5枚乗ったチャーシュー麺は、お値段700円(税込)とリーズナブル。

店主さんは気さくな方で、お店のゆったりした雰囲気にもあらわれています。運が良ければ占いが得意な店主さんに手相を見てもらえるかも!?

住所 北海道空知郡中富良野町北町2-35
アクセス JR中富良野駅から徒歩約10分
営業時間 11:00~20:00
*ランチは11:00~15:00
定休日 水曜日(祝日は営業)

富良野とみ川の2号店「富川製麺所」

富良野とみ川の2号店「富川製麺所」

「富川製麺所」は「富良野とみ川」の2号店として、富良野駅近くの日の出町で平成21年にオープンしたお店。「製麺所」という名前の通り麺にこだわっていて、味噌、しょう油、塩、つけ麺と、それぞれの味に合わせた自家製麵が特徴的。

富良野とみ川の地産地消・化学調味料不使用のこだわりはそのままに、本店とはまた違った味わいが楽しめます。また、新千歳空港店にも支店があるので、富良野で行けなかったという人は帰路の前にこちらへ。

住所 北海道富良野市日の出町12-22 島田ビル1F
アクセス JR富良野駅から徒歩約5分
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
*土曜・日曜・祝日は通し営業
定休日 水曜日(祝日は営業)

煮干しとまぜそば好き注目「煮干中華ゆきと花」

富良野とみ川が「フラノマルシェ」に出店している別コンセプトのお店。メインは、煮干中華とまぜそばです。特に煮干中華そばは、煮干し出汁が好きな人にはたまらない一品。

季節ごとにメニューがどんどん入れ替わっていくので、いつ行っても新しい味に出会えるのもこのお店の特徴。富良野のエゾ鹿の肉を使った「ふらのジビエラーメン」や、家系ラーメン、二郎系ラーメンにアレンジした限定メニューなど、アッと驚くラーメンばかりですよ!

住所 北海道富良野市幸町8番5号
フラノマルシェ2
アクセス JR富良野駅から徒歩約8分
営業時間 11:00~20:00(LO30分前)
*平日は15:00~17:00で中休み
定休日 水曜日

チーズが得意な「カフェレストランかりん」

チーズラーメン

カフェレストランかりんは、昭和52年創業の「町の喫茶店」といった外観のお店です。同店のおすすめは、看板にも書いてある「チーズラーメン」。様々なメディアに取り上げられていて、「富良野チーズラーメン」の発祥の店にもなっています。

ラーメンにのっているのはただのチーズではなく、富良野ワインチーズ(日本初のワイン入りチーズ)です。食べ方は少しずつチーズをスープに溶かしながら、麺と絡めて食べるのがベスト。こちらのお店では「富良野オムカレー」にも富良野ワインチーズをのせて召し上がることもできます。

住所 北海道富良野市本町9-12
アクセス JR富良野駅から徒歩約5分
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休

富良野で札幌ラーメン「富良野五郎ラーメン」

富良野五郎ラーメンの由来はもちろん「北の国から」の主人公の名前からいただいたもの。札幌ラーメン風の黄色い縮れ麺を使っているのが特徴で、特にしょう油と味噌が人気。スープには上富良野ポークの背油を使用しており、こってりでもあっさりでもない、程よい味付けとなっています。

店内はテーブル席も多いので、ご家族全員でゆったり楽しめます。黄色い看板が目印です。

住所 北海道富良野市若松町13-3
アクセス JR富良野駅から徒歩約10分
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定

田んぼの真ん中に佇む「ひがしなか厨房 建蔵」

ひがしなか厨房 建蔵は、人気スポット「ファーム富田ラベンダーイースト」(日本最大級のラベンダー畑)近くの道沿いにあります。山小屋のような外観と、中は何かの職人の工房のような独特な雰囲気があります。周囲は一面田んぼでのどかな雰囲気です。

おすすめの「旨辛めんたいこラーメン」は、味噌、塩、しょう油から選べます。また、チャーシューで巻かれた焼き明太子の辛さがヤミツキになる美味しさで堪りません。

住所 北海道空知郡上富良野町東6線北18号
アクセス JR西中駅から車で約20分
営業時間 11:00~17:00
*夜は完全予約制で居酒屋営業
定休日 月曜日

まとめ

富良野には世界が認めるコスパ抜群のラーメン店が2軒あり、それに負けじと他のお店も名店ばかりです。

ラベンダーやスキー場で有名な富良野ですが、これからは「富良野ラーメン」を目的して足を運んでもいいかもしれませんよ。


PREZO編集部
PREZO編集部
美味しいものに目がない。食べ歩きやお取り寄せ大好きなPREZOのスタッフが、地域の魅力や商品にまつわるストーリー、北海道の豆知識など、とっておきの情報を発信!