アロニアって何? 美容と健康に効果的な北海道発の果実

アロニアって何? 美容と健康に効果的な北海道発の果実の画像

“スーパーフード”としてその名をしばしば耳にするようになった「アロニア」。アセロラ・キヌア・チアシード・アサイーなどなど、これまでも多くのパワーフードが注目を浴びてきましたが、アロニアにはどのような栄養素や健康効果があるのでしょうか。本記事では、未だその魅力が知られていない「アロニア」について詳しく紹介します。

この記事でわかること

  • アロニアはベリーの仲間
  • 生産量日本一は北海道
  • アントシアニン(抗酸化物質)の含有量が圧倒的
  • 渋抜きすると美味しく食べられる
  • 北海道ご当地ラーメン
  • スープカレー特集

アロニアってどんなフルーツ?

注目を浴びるようになったとはいえ、アロニアの実物を目にしたことがある人は、まだ少ないかもしれません。どこから来たどのような食べ物なのでしょう。

原産地は北アメリカ

アロニアの原産地は北アメリカ

アロニアの原産地は北米といわれ、ネイティブ・アメリカンが食用にしていましたが、北米に入植した人たちは、食用ではなく肌につける薬としてアロニアの実や木の皮を利用していたそう。

そして第二次世界大戦後、ソビエト連邦で改良されたアロニアがソ連(現ロシア・ベラルーシ・モルドバ)を中心に東欧・北欧で栽培がはじまりました。寒冷地・暑い地域とも適応する丈夫な小果樹として、現在はポーランドで多く栽培され、ドイツやイタリアなどでも栽培されています。

アロニアベリー、日本ではチョコレートベリーと呼ばれることもあり、イチゴやラズベリーなどと同じバラ科の植物です。北海道特産のハスカップや、ブルーベリー・グースベリー・キイチゴと同じく小果樹類に分類されています。

参考:USDA発表「ORACデータベース」
AMERICAN BOTANICAL COUNCIL

日本では、生産量トップは北海道

日本では、生産量トップは北海道

日本では最初に北海道で試験栽培が始まり、2000年頃から大滝村(現・伊達市)や江別市で一般による本格的な栽培が始まりました。

日本のアロニア栽培面積・収穫量

寒さにも強く、日本各地での栽培に適していることがわかってからは、北海道外でも栽培されるようになりましたが、生産量・作付面積とも北海道が圧倒的なシェアを誇り、アロニアの栽培面積・生産量とも北海道は全国シェア約90%以上もあります。

*集計値には小規模栽培が反映されていない可能性があります
出典:農林水産省 2019年特産果樹生産動態等調査

北海道各地に広がったアロニア

大滝村(現・伊達市)や江別市で本格栽培が始まってからは、北海道各地でも次第にアロニア栽培が始まりました。

アロニアの果樹園として規模も大きな栽培から、ほかの小果樹果樹園の片隅に数本植えられた小規模栽培を含め、これまで上川・空知・オホーツク・根室・十勝・石狩・後志・胆振と北海道内の広いエリアで栽培されてきました。

春に白い花、北海道での収穫は9月から

アロニアの赤い実

その実はナナカマドによく似ており、ナナカマドの実は1色ですが、現在、アロニアは黒い実(アロニア・メラノカルパ)、紫の実(アロニア・ブルニフォリア)、赤い実(アロニア・アルブティフォリア)の3色。そのうち食用は、黒い実と紫の実のアロニアです。

アロニアの花

北海道では、5月に真っ白な花が房のように開花し、8月頃から実が色づき始めるナナカマド。一方、アロニアの開花も北海道では5月。同じように白い花ですが、花の中心、花糸の先にある“葯(やく)”はピンク色。ナナカマドと同じようにたくさんの小さな花を房状に咲かせます。

そして8月頃に実をつけ、北海道での収穫は9月初旬頃から10月頃までおこなわれます。

スーパーフードの名に相応しい豊富な栄養価

スーパーフードとして紹介されることが多いアロニアは、「ミラクルフルーツ」「パーフェクトフード」などとも呼ばれ、その圧倒的な栄養価の高さが注目されるようになった理由です。

紫色の天然色素 アントシアニンが豊富

アロニアは、抗酸化作用が高いとされるポリフェノールをふんだんに含んでいる食べ物です。なかでも、紫や青紫色の野菜やフルーツに多く含まれる天然色素で抗酸化物質のアントシアニンが豊富です。

ブルーベリー

アロニアのアントシアニンは、ブルーベリーやハスカップ、そのほか紫色のフルーツや野菜と比べて数倍も多く含まれ、特にアントシアニンを多く含むカシスやビルベリーと比べても多く含まれるといわれています。このため、複数の大学がアロニアが含むアントシアニンに関する研究論文を発表するなど、その栄養価や働きがしばしば研究対象になっています。

このアントシアニンにより、アロニアは老化や生活習慣病などの予防に良いとされ、スーパーフード、ミラクルフルーツとして注目を浴びています。

参考:北海道道立総合研究機構

緑黄色野菜と同じβ-カロテンも

アロニアには、「β-カロテン」や「β-クリプトキサンチン」などのカロテノイドも含まれているそう。これらは活性酸素を除去する抗酸化力が強い成分とされ、ガン予防にも繋がると言われています。

参考:奥恒行 著「基礎栄養学 改訂第2版」(南江堂)

実はえぐみが強い、フレッシュなアロニアの味

抗酸化物質のアントシアニンをはじめとするポリフェールの成分は、健康によいとされる反面、渋みやえぐみがあるのも特徴です。アントシアニンがたっぷりのアロニアは、この例にもれず、渋みがとても強い果実として知られています。

アロニアは英語で「チョークベリー」。息がつまる(choke)ほど、渋くて苦い果実という意味です。北米の開拓時代当時、ネイティブ・アメリカンは「白人には苦すぎて食べられない」と伝えていたそう。このため、北海道での栽培開始以来、アロニアの食べ方も試行錯誤が繰り返されてきました。一方で、東欧やロシアなど、エリアによっては渋みを気にせずフレッシュなまま食べる人もいるそうです。

アロニアを食べるには最初の渋抜きがポイント

アロニアのジャムイメージ

北海道では収穫したアロニアで手作りジュースやジャムを作る人もいますが、食べられるようにするには、渋抜きが必要です。

熟成させて渋みを抜く方法もありますが、より時間がかかるため、冷凍して渋抜きをする方法が知られています。摘み取ったアロニアを冷凍と自然解凍を何度か繰り返すと渋抜きができますが、解凍の際、完全に自然解凍をしてから再冷凍することがポイントです。

冷凍と完全自然解凍を2~3度繰り返して渋抜きは完了。渋抜きしたアロニアは、そのまま食べたり、ジャムやジュース、ソースに加工したりして食べます。作るものによっては渋みを少し残したほうがおいしい場合があるので、家庭で作る場合、冷凍と解凍の回数を調整して好みの渋みにします。

手軽な食べ方いろいろ、アロニアフード

北海道で本格栽培が開始された2000年代には、栽培している地元エリアやビジネス交流イベントなどで乾燥アロニアやジャムを見かける程度でしたが、今は、お取り寄せなどでより手軽に、また便利な形態のアロニア商品を購入できるようになりました。

冷凍アロニア・ドライアロニア

ドライアロニア

果樹園で栽培したアロニアをフレッシュなまま冷凍したアロニアは、渋みを気にしなければ解凍してそのまま食べられるほか、渋抜きをしてジャムやシロップ、ソースを作る楽しみがあります。

乾燥させたドライアロニアは、ジャムにしたり、パウダーにしてお菓子やパンに入れたりして利用できます。

アロニアジャム・シロップ

アロニアジャム

小果樹類の定番加工品のジャムやソースは、シリアルやヨーグルトにかけたりと、最も食べやすい形態です。このほかシロップや果汁100%ジュースなども便利です。

アロニアパウダー・フリーズドライパウダー

まるごとのアロニアをパウダーにしたり、果汁を絞ったあとの果肉・皮をフリーズドライ加工したアロニアパウダー。ヨーグルトやスムージー、牛乳やコーヒーに混ぜたりするほか、お菓子・パン作りにも使えます。

サプリメント

最近は、大手メーカー製をはじめ、サプリメントで手軽にアロニアの栄養素を摂取できる商品を購入できます。特に目の健康を促す働きから、スマホのブルーライトによる疲れ目対策のサプリメント商品や、ペットのわんちゃん用サプリメントもあります。

栽培エリアのローカルなアロニアフード

数は多くはありませんが、道内には手作りアロニアジュースを出す飲食店があったり、スイーツ以外にドレッシングやパンが販売されたり、学校給食で「アロニアごはん」を出したりと、アロニアを栽培する地域ならではのアロニア商品や料理を見かけることがあります。

また、アロニア摘みができる果樹園もあり、収穫期にはフレッシュなアロニアを手に入れることができます。

まとめ

ネイティブ・アメリカンからつながってきたスーパーフード「アロニア」。

健康を気遣うきっかけが多くなっている今、国産アロニアをはじめさまざまな形態に加工したスーパーフードのアロニアを食生活に取り入れてみるのもよいかもしれません。栄養バランスを考えながら、適度な量のアロニアを摂り、健やかな毎日を心がけたいですね。

writerprof_ichinomiya
市之宮 直子
フォトライター / コミュニケーション・アテンダント
小樽生まれ、江別育ち、札幌在住の「どさんこ」。取材記者時代には、釧路で道東ライフを満喫。近年は食と観光を中心に、北海道の魅力発信をライフワークとしている。Facebookページ“Photogenic Hokkaido”主宰。