3,900円以上で送料無料!会員登録で対象

台湾のB級グルメ・葱油餅(ツォンヨゥピン)とは? その味やレシピなどを紹介

台湾のB級グルメ・葱油餅(ツォンヨゥピン)とは? その味やレシピなどを紹介の画像

台湾を代表する屋台料理、葱油餅(ツォンヨゥピン)。台湾だけではなく、中国でも親しまれており、食べ歩きB級グルメとして定番です。

日本でも、外はカリッ、中はフワッとした食感が人気を博し、食べ歩きフードの定番に!また、お好みで卵やハムを挟む食べ方など、トッピングの自由さも人気の理由の一つです。

この記事では、葱油餅の解説や味、作り方などを紹介します。また、本場台湾の味を再現しているお店もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 北海道ご当地ラーメン
  • スープカレー特集

葱油餅ってなに?

葱油餅ってなに?

葱油餅は小麦粉で作った生地に油を塗り、ねぎを巻いて焼き上げたものです。「中華風のお好み焼き」とイメージするとわかりやすいはず。上海や台湾で親しまれている屋台料理で、パイのような層状の生地にねぎとごま油の香りがある人気の一品です。少ない材料で作れるので軽食やおつまみにもぴったり!

ピザの起源って本当!?

葱油餅はピザの起源であるという俗説があり、中国を訪れたマルコ・ポーロが、イタリアに帰国後に葱油餅の再現をしようとし、出来たのがピザだったという説です。しかし、ピザの歴史はマルコ・ポーロの訪中の13世紀よりも古いので、実際には両者は無関係と言われています。

気になる葱油餅の味

気になる葱油餅の味

葱油餅は噛むほどにねぎの旨みが口いっぱいに広がる素朴な味わい。小籠包や饅頭のような濃い味付けはされておらず、ネギのシャキシャキ感や甘みが特徴的です。葱油餅の素朴な味は一度食べたらやみつきになると評判。

また、焼くことでネギが甘くなっているので、ネギが苦手なお子さんでも食べやすいと人気があります。

葱油餅の基本レシピ

ご家庭でも簡単に作れる葱油餅の基本レシピを紹介します。材料はとてもシンプルなので、めん棒さえあれば手軽に作れます。

材料 分量(2人分)
強力粉 50g
薄力粉 50g
お湯(50〜60°C) 70㏄
細ネギ 3本
少々
サラダ油 小さじ1
ごま油 大さじ1

作り方の簡単な説明

  1. ボウルに強力粉と薄力粉、お湯を入れて菜箸などで混ぜて、ひとまとまりになって表面がなめらかになるまで手でこねる。表面がなめらかになったらラップをして30分〜1時間おいておく。
  2. 細ねぎは根元を切り落とし、小口切りにして別のボウルに入れ、塩を加えて混ぜる。
  3. 台に打ち粉をふり、生地を4等分に切り分ける。
  4. めん棒で薄く伸ばし、サラダ油1/4量をぬり、刻みねぎを1/4量をのせて全体に広げる。
  5. 手前から巻き、巻き終わったら空気を抜くように中心から両端に向かって生地を押し伸ばす。
  6. 端から渦巻状に巻き、巻き終わりは渦の中に巻き込む。同様に残りも作る。
  7. 巻いた生地を押しつぶし、めん棒で薄く伸ばす。同様に残りも作る。
  8. フライパンにごま油1/4量を敷いて中火で熱し、7の生地を1枚入れて焼き色がつくまで焼き、裏返して焼き色がつくまで焼く。菜箸などで両端から中心に向かって生地をはさむようによせ、生地の層をほぐしながら焼く。同様に残りも焼く。

強力粉と薄力粉を混ぜて使いますが、中力粉であれば“全量を中力粉”にしてくださいね。

葱油餅の具をアレンジ

葱油餅の具をアレンジ

葱油餅は中に入れる具を変えることによって、様々な味の葱油餅を作ることができます。この項目では、代表的なアレンジ方法をご紹介します。

チーズ入り葱油餅

基本レシピの作り方の1の段階でチーズを15g加えるだけで完成。ネギの香ばしい香りとチーズの塩気がやみつきになる一品。何もつけずに召し上がってもおいしいと評判です。

ベーコン入り葱油餅

基本レシピの作り方4の段階でベーコンを小さく切り、全体に広げて焼き上げるだけで完成。焼けたベーコンの香りとごま油がマッチします。洋風と中華風の香りが同時に感じられます。

卵入り葱油餅

割った卵の上に、軽く焼いた葱油餅をのせて一緒に焼き上げるだけで完成。少しの手間でバインセオ(ベトナム風お好み焼き)のような食感になるので、卵入り葱油餅は人気です。

葱油餅にぴったり!タレとソースのレシピ

そのまま召し上がってもおいしいのですが、葱油餅はタレをつけてもおいしい!この項目では、葱油餅に合うタレの作り方を紹介します。

中華ダレ

葱油餅に合う中華風のタレ。ごま油が効いていて、ポン酢の酸っぱさをまろやかにしてくれます。冷やし中華はもちろん、そうめんや冷奴にも使えます。

材料 分量
しょうゆ 大さじ2
砂糖 小さじ2
ごま油 小さじ1/2
お酢 小さじ1/2
ラー油 数滴

材料を全部混ぜ合わせて完成。練りごまやすりごまを加えて「ごまだれ」にアレンジも可能です。最近人気の「よだれ鶏」のタレとしても応用できます。

ネギ塩ダレ

ねぎとごま油の風味が効く万能ダレで、葱油餅以外でも焼いた肉や魚、冷奴のトッピングにも使えます。塩分が気になる方は、塩をレモン汁や黒胡椒に変えたり、最後に加えたりしてお好みでアレンジしてみてください。

材料 分量
細ネギ 1本
小さじ1/2
鶏がらスープの素 小さじ1
砂糖 小さじ1/4
にんにく(チューブでOK) 5g
ごま油 大さじ4

材料を全部入れてよく混ぜれば出来上がりです。人気のネギ塩ダレを簡単にアレンジして使ってみてください。葱油餅の味に変化を加えられます。

北海道で葱油餅を堪能できるお店

北海道で葱油餅を堪能できるお店

北海道でも台湾グルメの葱油餅を楽しめるお店があります。まだまだ数は少ないようですが、定番商品であったり、期間限定で提供されたりしています。

台湾厨房FORMOSA

本場台湾の味を再現しています。葱油餅は定番商品でハムとチーズが入っています。また、食べやすい一口サイズは女性にも人気。

葱油餅以外のメニューも豊富で、「牛肉麺」「台湾ラーメン」などの麺やご飯メニュー、「鶏排」などの中華の定番メニューなどもあります。スイーツメニューや大人気のタピオカドリンクなどのテイクアウトメニューなどの品揃えが豊富です。

基本情報

住所 北海道札幌市中央区北3条西3-1
大同生命札幌ビル miredo 1階
アクセス JR札幌駅から徒歩約3分
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし
電話番号 050-5597-9737
公式サイト https://sapporoformosa.owst.jp/

十勝豚肉工房ゆうたく

昭和37年創業の地元老舗精肉店直営のとんかつ・豚丼のお店。店内には北海道の四季折々の風景写真が展示されていて、北海道の美しい光景を楽しむことができます。

葱油餅は期間限定で提供されています。パイのように層になり、外はさくっと香ばしく、中はもっちりとした食感が人気です。

基本情報

住所 北海道帯広市東2条南12丁目2番地
アクセス JR帯広駅から徒歩約6分
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
定休日 なし
電話番号 050-5570-0433
公式サイト http://www.yuutaku.hokkaido.jp

フォーポイントバイシェラトン函館

函館にあるマリオット系列ホテルであり、日本国内のマリオット系列ホテルとしては格安で宿泊できるという評判のホテルです。ホテル2階にあるレストラン「メインダイニング・フォーポイント」の朝食ビュッフェで限定的に葱油餅を提供しています。

基本情報

住所 北海道函館市若松町14-10
アクセス JR函館駅から徒歩約1分
営業時間 7:00~10:00 (朝食ビュッフェ)
定休日 なし
電話番号 0138-22-0111
公式サイト https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/hkdfp-four-points-hakodate/

まとめ

台湾の屋台グルメで人気の葱油餅をご紹介しました。使用する材料はシンプルで、作り方も簡単。ただ、「思ったより生地を休ませる時間がかかるな…」と感じるかもしれません。そのときは、生地を前日に仕込んでおきましょう。

葱油餅は生地を発酵させるわけではありませんので、焼く前の生地は冷凍保存も可能です。ぜひ本記事を参考に葱油餅を作ってみてくださいね。

PREZO編集部
PREZO編集部
美味しいものに目がない。食べ歩きやお取り寄せ大好きなPREZOのスタッフが、地域の魅力や商品にまつわるストーリー、北海道の豆知識など、とっておきの情報を発信!