長沼ジンギスカンの名店5選! 美味しい“ツウ”な食べ方も紹介

長沼ジンギスカンの名店5選! 美味しい“ツウ”な食べ方も紹介の画像

新千歳空港からも札幌からも近い長沼町。都心からのアクセスの良さと、美味しい食材や自然に囲まれた観光地としても知られ、道央圏に暮らす北海道民にとってはドライブの目的地としても人気があります。

長沼町にはキャンプ場や温泉、観光スポット、美味しい地元グルメがたくさん! なかでも、「長沼ジンギスカン」は50年以上もの歴史を持つ長沼町のご当地グルメのひとつ。その美味しさから、北海道内で不動の地位を築いていると言っても過言ではありません。今回は長沼町を訪れたら必ず食べたい、長沼ジンギスカンの名店を紹介します。

  • 北海道ご当地ラーメン
  • スープカレー特集

長沼ジンギスカンの名店5選

長沼ジンギスカンの名店5選

長沼町にある数ある人気店・有名店の中から、歴史と味の良さを兼ね備えた名店を5つピックアップ! お店の特徴や定番メニューも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ながぬま温泉 ジンギスカンコーナー

ながぬま温泉の2階にあるジンギスカンコーナーでは、長沼町3店舗の味付けジンギスカンを楽しめます。

「かねひろジンギスカン」「まおいジンギスカン」「長沼ジンギスカン」の町内人気店3店舗のジンギスカンを一度に味わえるのはうれしい限り! 温泉施設内のレストランなので、ドライブ方々日帰り入浴を満喫。その後、ジンギスカンでお腹を満たすという人が多いのだそう。

ジンギスカンの食べ比べをしたい! という方はもうここに決まりです。

店名 ながぬま温泉 ジンギスカンコーナー
住所 北海道夕張郡長沼町東4 ながぬま温泉別棟2階
アクセス 道央道江別東ICから車で約20分
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休
電話番号 0123-88-2408
公式サイト https://www.naganuma-onsen.com/

お食事処 成吉(じんきち)

昔ながらの佇まいが特徴的な「お食事処 成吉(じんきち)」は、甘めのタレ漬け肉が美味しく、何度でも訪れたくなるお店です。同店では、ラーメンやライスをジンギスカンのタレに絡めて味わう“シメ”も人気の理由。

このほか、90分間の食べ放題コースもあるのでジンギスカンを満喫したい方におすすめ! 秋から春先にかけては営業時間が異なるので、事前の問い合わせをおすすめします。

店名 お食事処 成吉(じんきち)
住所 北海道夕張郡長沼町東4-12
アクセス JR北広島駅からJR北海道バス(長沼温泉行)で約30分
営業時間 11:00~20:00
*時期によって変更あり
定休日 ​​月曜日(祝日の場合は、翌平日休み)
電話番号 0123-88-2333
公式サイト http://naganumajingisukan.co.jp/

レストラン かねひろ

地元でもファンが多いことで知られる「レストラン かねひろ」。

保存料や防腐剤を一切使用していないタレが特徴で、こだわりのタレに長時間漬け込んだジンギスカンが旨いと好評です。定食メニューもあり、この場合はライスと味噌汁がおかわり自由なのも嬉しいポイント。「かねひろジンギスカン」は、長沼町で3本の指に入るジンギスカンの名店です。

店名 レストラン かねひろ
住所 北海道夕張郡長沼町東6線南6
アクセス JR北広島駅からJRバスで約25分(中央長沼停降車)
営業時間 10:30~19:00
*時期によって変更あり
定休日 火曜日
電話番号 0123-88-2213
公式サイト http://takadashouji.web.fc2.com/index.html

焼肉レストラン 味川

長沼町平和通り商店街にあり、安くて美味しい焼肉店として地元民から支持を得ているお店です。

おすすめは、3つのお肉が味わえる『バラエティーセット』。ホルモン・豚カルビ・ジンギスカンの3種類のセットがなんと735円! プラス210円でライスとスープがついた定食にできるのも魅力的です。ジンギスカンと焼肉の両方を楽しみたい方にぴったりです。

店名 焼肉レストラン 味川
住所 北海道夕張郡長沼町銀座南1丁目-24
アクセス JR札幌駅から車で約40分
営業時間 12:00~22:00
定休日 火曜日、第2水曜日
電話番号 0123-88-4581

焼肉の武八

「焼肉の武八」は、炭火焼きジンギスカンが楽しめるお店。秘伝のタレは、創業36年以来変わらぬ味を守り続けています。また、厚切りにも関わらず柔らかいジンギスカンは、まったくクセが感じられないというのも同店の特徴。

持ち帰りや地方発送にも対応しているので、自宅でも気軽に楽しめるのがうれしい。

店名 焼肉の武八
住所 北海道夕張郡長沼町中央南1丁目3-8
アクセス JR札幌駅から車で約50分
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
*土曜・日曜日は通し営業で11:00~20:00
定休日 月曜日
電話番号 0123-88-2333
公式サイト https://yakiniku-restaurant-1461.business.site/

長沼ジンギスカンの特徴

長沼ジンギスカンの特徴

高タンパク・低カロリーな食材として近年注目を集める羊肉ですが、北海道民は意外にもそんなことは気にせず、ご当地グルメとしてジンギスカンを食してきました。あらためて、羊肉の違いとジンギスカンの特徴についてチェックしてみましょう。

羊肉は大きく分けて3種類

長沼ジンギスカンをはじめ、ジンギスカンに使用される羊肉は大きく3つに分けられます。

  • ラム:程よい脂身と柔らかな食感、臭みが少ない
  • マトン:脂身が多くしっかりとした歯ごたえ
  • ロース:成羊になったばかりの羊肉、赤みが多く柔らかい

ラムは、生後1年未満の羊肉で柔らかくクセがないので、初心者でも食べやすいでしょう。マトンは、生後2年以降の羊肉のことで脂身が多くしっかりとした肉質が特徴です。

ロースはというと、生羊になったばかりの背中あたりの肉が使われています。こちらは1頭から3kg〜4kgほどしか取れない希少な部位で、脂身が少なく赤身の柔らかな食感が特徴です。

高タンパクで低カロリー

お肉=高カロリー というイメージがありますが、羊肉はほかの肉に比べてヘルシーな食材です。100g中に含まれるカロリーとタンパク質を比較してみました。

■ 100g中に含まれるカロリーとタンパク質

カロリー タンパク質
ラム 227kcal 20.0g
マトン 236kcal 19.8g
牛肉 263kcal 17.7g
豚肉 242kcal 18.5g

表を見ると、ラム肉が一番低カロリーで高タンパクであることが分かります。タンパク質は、免疫や筋肉を作るには欠かせない栄養素です。また、羊肉には「L-カルニチン」と呼ばれる栄養素が豊富に含まれています。L-カルニチンは脂肪をエネルギーに変える働きがあるため、ダイエット中の方におすすめです。

このように高タンパク・低カロリーである羊肉には、健康を気遣う人にうれしい栄養素と効果があるわけです。

ビタミン豊富で美容にも

羊肉は、ビタミンB1やB2などのビタミン類も豊富です。羊肉に含まれているビタミン類とその効能は、以下の通りです。

  • ビタミンB1:糖質の代謝を助ける
  • ビタミンB2:脂質の代謝を助ける
  • ビタミンE :体の老化を防ぐ

ビタミンB1には悪玉コレステロール値を下げる働きがあると言われています。これらのビタミン類を多く含む羊肉は、美容効果のある栄養素が豊富とも言えるでしょう

ジンギスカンの美味しい食べ方

長沼ジンギスカンの美味しい食べ方

もちろんそのままで十分においしい長沼ジンギスカンですが、ひと工夫を加えて、また違ったツウな食べ方もできます。特にお取り寄せ等で長沼ジンギスカンが手に入ったという場合には、下記の食べ方にもチャレンジしてみてくださいね。

シメは麺派? 米派?

ジンギスカンは、鍋のようにシメを楽しむことができます。

シメの具材は、うどんやラーメンの麺をタレに絡めて味わうのが定番。また、ジンギスカンの煮汁をご飯と一緒に煮込んで雑炊にするのもおすすめです。ちょっと意外ですが、チーズを加えるとコクとトロミがついてリゾット風に楽しむことも。

自宅でジンギスカンをする時は、シメも忘れずに、最後まで味わい尽くしましょう。

ジンギスカンの唐揚げ!?

意外な食べ方として、唐揚げがあります。

味付ジンギスカンの場合は下味がついているので、唐揚げにするとたまらなく美味しいのです。タレ漬けジンギスカンの水気をキッチンペーパー等で軽く取り、片栗粉をまぶして油で揚げるだけ! 外はカリカリで中がジューシーな唐揚げに仕上がります。おつまみやご飯のおかずにもぴったりです。ぜひ一度、ジンギスカンの唐揚げを試してみてください。

自宅で長沼ジンギスカンを楽しむ方法

今回紹介した名店の中には、自慢の長沼ジンギスカンのお取り寄せ販売を行っているお店も。ジンギスカンは煙が立ちやすく、匂いがつきやすいと言われていますが、意外にもフライパンで手軽に調理することも可能です。

専用鍋がなくても美味しく焼ける

ジンギスカンといえば、丸い鉄製で山型の専用鍋がないと焼けないと思っていませんか?

そんなことはありません。ホットプレートでも十分美味しく焼くことができます。ホットプレートで焼く場合は、肉と野菜の焼く場所を別々にします。野菜を先に焼いて、ジンギスカンの漬けタレをかけて蒸し焼きにするとよりジューシーに味わえます。

また、フライパンでもホットプレートと同様に気軽に調理が可能です。換気扇下での調理であれば、煙や匂いを軽減できますし、直火であれば調理時間も短く済むのでおすすめです。

まとめ

長沼ジンギスカンを味わえる名店5選と、美味しく食べるコツを紹介しました。長沼町は、北海道の中でも自然豊かで美味しいジンギスカンが味わえる観光スポットです。北海道を訪れる際には、長沼ジンギスカンの名店めぐりを楽しんでみてはいかがでしょう。

PREZO編集部
PREZO編集部
美味しいものに目がない。食べ歩きやお取り寄せ大好きなPREZOのスタッフが、地域の魅力や商品にまつわるストーリー、北海道の豆知識など、とっておきの情報を発信!