北海道の住みたい街(駅)ランキングTOP6!住みやすさやグルメ情報も紹介

北海道の住みたい街(駅)ランキングTOP6!住みやすさやグルメ情報も紹介の画像

新鮮な海産物などのグルメが有名で、広大な土地で豊かな自然が特徴の北海道。北海道は都心部の札幌をはじめ、住みごこちがよくて魅力的なエリアが多数存在します。

こちらの記事では、賃貸探しのポータルサイト「いい部屋ネット」や金融機関「ARUHI」が行った調査結果をもとに、北海道の住みたい人気の街を紹介します。街の特徴や住みやすさ、グルメ情報も紹介しているのでぜひ最後までご覧ください。

この記事でわかること

  • 北海道の住みたい街で最も人気なのは札幌駅エリア
  • 函館駅の周辺には観光スポットが多い
  •         
  • 新札幌は都市機能と自然が調和した住みごこち
  • 円山公園は自然が豊かなエリア
  • 西28丁目は閑静な高級住宅街
  • 北広島は住宅の購入価格が安いエリア
  • 北海道ご当地ラーメン
  • スープカレー特集

北海道の住みたい街(駅)ランキングTOP6

賃貸探しのポータルサイト「いい部屋ネット」が発表した、「住みたい街ランキング2023 北海道版」と住宅ローン専門の金融機関「ARUHI」が発表した「本当に住みやすい街大賞2021 in 北海道ランキング」の2つの調査結果をもとに、北海道移住におすすめの街(駅)は次の6エリアです。

北海道の住みたい街TOP6

  • 札幌
  • 函館
  • 新さっぽろ
  •             
  • 円山公園
  • 西28丁目
  • 北広島

ここからは、それぞれのエリアの特徴や周辺情報を紹介します。

1.札幌|グルメ・ショッピング・病院・交通が充実

札幌

札幌駅はいい部屋ネットの「住みたい街ランキング2023」で、5年連続1位を獲得した人気のエリアです。得票率は12.2%となっており、2位の得票率が1.3%なので10倍近い差があります。札幌駅はJR北海道のなかでも最大の拠点駅にあたり、道内各地を結ぶ特急列車や新千歳空港とを結ぶ快速エアポート、さらに札幌市営地下鉄の発着駅にもなっています。

札幌駅周辺はさまざまな都市機能が集積しているのも特徴です。利便性が高く、徒歩圏内にグルメ・ショッピング・交通など必要な施設がほとんど揃っています。東京のような大都会ではないものの、程よく都会っぽさがあり、少し移動すれば自然や観光名所も多く点在しています。札幌駅近くに住むと、閑散として落ち着いて過ごせるのも札幌駅エリアの魅力です。また、駅近くには病院が多いことも特徴で、大きな病院から個人運営の各診療科まで幅広く対応しており、急に体調を崩した場合でも安心です。

札幌のグルメ情報

札幌駅周辺には北海道グルメを楽しめる飲食店が多くあります。札幌駅の構内は特にラーメン屋が多くありますが、そのほかにもカレー屋や豚丼の店、寿司屋などさまざまです。札幌駅周辺には、昔ながらの炭火焼き料理が味わえるお店や、ビールを楽しめるお店、えび風味のスープが特徴的なラーメン屋もあります。また、札幌市は採れたての野菜や果物、カニやウニなどの新鮮な海鮮を楽しめるのも魅力です。

札幌周辺の施設情報

札幌駅の周辺には人気の商業施設が集中しており、JRタワーや大丸デパート、駅前の再開発により一部閉店してしまいましたが「アピア」「エスタ(2023年8月31日閉店)」「パセオ(2022年9月30日閉店」「札幌ステラプレイス」の4つのショッピングセンターが駅に直結しています。また、2030年度には新函館北斗~札幌間の北海道新幹線が開業される予定です。さらに、駅近くにある「大通公園」は、四季折々の美しい景色を楽しめることが特徴で、花時計や噴水、イベントスペースなどもあります。そのほか、札幌テレビ塔や札幌市時計台も見られるのが、札幌駅エリアの特徴です。

2.函館|函館朝市で新鮮な海産物を味わえる

函館

函館駅は、いい部屋ネットの「住みたい街ランキング2023」で3年連続2位を獲得している人気のエリアです。道南地方に位置するエリアで、JR函館本線が走る駅です。駅周辺には大型のショッピングセンターやスーパー、そのほかにも「函館朝市」という特産品が揃う商業施設も充実しています。

市民から「市電」の愛称で親しまれている路面電車の駅も函館駅の正面に位置していて、乗り継ぎも簡単です。函館の路面電車を利用すれば、赤レンガ倉庫をはじめ西部地区・五稜郭地区・湯の川地区など、函館市を代表する観光スポットへアクセスすることができます。路面電車のほかにも、空港やフェリー、鉄道へのアクセスしやすさも評価されています。

また、人口はそれほど多くないですが、サービス関連のお店や個人病院などの医療関係も充実しているのも特徴です。少し歩けば、日常生活に必要なものは十分揃えられます。古くからの歴史ある街並みも綺麗に整備されているので、地元の人は親しみやすさを感じられるでしょう。

函館のグルメ情報

函館駅周辺は新鮮な海産物や函館和牛のコロッケ、函館ラーメンなどを楽しめます。函館駅のすぐそばに「函館朝市」があり、北海道近海で水揚げされた新鮮な魚介類を販売する店舗や農産物の直売所、海鮮丼を楽しめる飲食店などが計250店舗も軒を連ねています。
そのほか、元町地区では函館和牛の入ったコロッケ、あっさりとした塩ラーメンが特徴的な函館ラーメン、函館発のご当地ハンバーガーレストラン「ラッキーピエロ」も人気です。また、毎年春と秋の年2回、1日限定で開催されるグルメイベント「函館西部地区バル街」も人気で、さまざまなレストランやバーが集まるので、フレンチ・イタリアン・和食・カフェ・ビール・寿司・そばなど幅広い料理を楽しめます。

函館周辺の施設情報

函館駅周辺はショッピングモールやスーパーマーケット、飲食店、コンビニエンスストア、カフェなどのお店が集まっており、日常生活に必要な施設が揃っていることが特徴です。さらに、学校をはじめとする教育機関が充実しているほか、海に囲まれている地域なので美しい海岸線が見られるなど自然にも恵まれている環境です。函館湾周辺のベイエリアは、夜景スポットとしても知られています。

また、観光スポットも多く点在しており、車で約15分ほどの場所にある「五稜郭(ごりょうかく)」は、歴史的な価値の高い観光名所として知られています。五稜郭を一望できる展望塔「五稜郭タワー」では函館の街並みを見渡すことも可能です。

3.新さっぽろ|都市機能と自然が調和した街

新さっぽろ

地下鉄「新さっぽろ駅」周辺はJRや地下鉄、バスターミナルなど公共交通機関が充実しており、都心にも空港にもアクセスしやすいエリアです。交通の利便性が高いと同時に、子ども連れの家族がにぎわっている公園もあり、都市機能と自然が調和した住みごこちの良さが魅力です。

ショッピングセンターや水族館、体育館などの大型施設が充実しているほか、スーパーマーケットが駅と直結しています。日常生活で必要なことはほとんど揃えることが可能です。さらに、駅周辺の再開発が進んでおり、商業施設やホテル、医療施設などの建設が進行しており、2023年秋には駅直結の「BiVi新さっぽろ」がオープン。「治安がいい」「住民が話しやすい」「静か」などの評判もあり、今後より一層魅力的な街になることが期待されています。

新さっぽろのグルメ情報

札幌市内の近くに位置する新さっぽろ駅周辺は海産物や焼肉、ラーメンなどのグルメが魅力的です。新鮮な海産物を使った海鮮丼が楽しめるほか、寿司屋も多いので新鮮なネタで握った寿司を堪能することができます。ほかにも、炭火焼肉を楽しめる飲食店が多く、北海道独特の羊肉料理「ジンギスカン」の店舗も多数点在しています。また、豚骨・野菜ベースの出汁に黄色い中太ちぢれ麺が特徴的な「札幌ラーメン」も人気です。新札幌駅から距離はありますが、駅から車で約30分の場所には「さっぽろ名所 新ラーメン横丁」があり、さまざまな店舗のラーメンを楽しむこともできます。

新さっぽろ周辺の施設情報

新さっぽろ駅周辺には、「サンピアザ」「カテプリ」「duo-1」「duo-2」「イオン 新さっぽろ店」「BiVi新さっぽろ(2023年秋開業)」など大型の商業施設が揃っているので、日常の買い物や食事を不便なく楽しむことができます。駅近くにある「札幌市厚別図書館」では蔵書数約8万冊や雑誌、新聞も備えられており、読書や学習に便利です。駅から徒歩で約5分の場所に「札幌市青少年科学館」があり、毎週日曜・祝日に子ども向けの「日曜実験室」が開かれています。

また、体育館やスポーツクラブが点在しているので運動ができる環境が整っているほか、公園も多数設置されているのでのんびりとした場所で自然を楽しむことも可能です。駅周辺は開発工事が活発化しているので、商業施設や医療施設、分譲マンションなど今後ますますの発展が期待されます。

4.円山公園|公園や動物園がある自然豊かな街

円山公園

円山公園は、札幌市中央区の西側に位置しており、住みごこちが良いと評判のエリアです。大通駅や札幌駅をはじめとする道内の主要駅が地下鉄で約10分の範囲にあり、都心部へのアクセスが良好です。マンションが立ち並ぶ住宅街が多く、駅には商業施設の「マルマヤクラス」が直結しているほか、カフェなどの飲食店も多いです。

札幌の桜の名所として知られる「円山公園」のほかにも、「円山動物園」や「北海道神宮」が徒歩圏内にあるので、円山公園は自然豊かなエリアとも共存している、環境に恵まれたエリアです。また、歓楽街のようなところが少ないので静かで治安がいいといった評価もあり、都心部より少し離れて自然の多いエリアに住みたいという人に適していると言えます。

円山公園のグルメ情報

円山公園の近くには、スープカレーがおいしい飲食店が多くあります。ランチ食べ放題のお店や、野菜を多くトッピングしても数百円でスープカレーを楽しめるお店などさまざまです。住宅街には有名なレストランやカフェ、バルなどが何軒も営業しており、各種メディアで特集されている人気店も少なくありません。そのほか、ジンギスカンやカレーパン、ソフトクリームもおすすめで、北海道産の濃厚なソフトクリームを楽しむことができます。

円山公園周辺の施設情報

円山公園駅の周辺の施設として、「円山公園」や「円山動物園」「円山温泉」「北海道神宮」などが挙げられます。円山公園は桜の名所としても知られており、四季折々の美しい景色を楽しめる公園で、円山動物園ではホッキョクグマやペンギンなどさまざまな動物を見ることができます。円山温泉は地元のお風呂場のような雰囲気で、清潔感があると評判です。

また、北海道神宮は北海道のパワースポットとしても有名な神社です。

5.西28丁目|高級住宅地であり教育環境が整っている街

西28丁目

地下鉄東西線「西28丁目駅」は札幌市中央区に位置しており、閑散とした街並みが特徴的なエリアです。札幌市の中でも高級住宅地として知られているほか、学力の高い人気校へ通学できる距離であるため、教育意識の高い層が集まるエリアと言われています。広々とした「円山公園」から近いだけでなく、札幌中心街へアクセスしやすい場所なので、子育て世代のファミリー層におすすめです。

駅近くにコンビニエンスストアや飲食店も点在していて、夜はにぎやかなのも魅力的です。大通り沿いはにぎわいがありますが、路地に入れば車やひとけの少ない落ち着いた雰囲気の住宅地が広がっています。また西28丁目周辺では大手不動産会社によって分譲マンションが建設されるほど、マンション用地として需要が高いことも特徴です。マンションが増えれば人が集まり、今後ますます活気が高まるでしょう。

西28丁目のグルメ情報

西28丁目周辺では、すじこ丼や札幌ラーメン、海鮮丼、焼肉などを楽しめる飲食店が多くあります。地元の特産品でもある新鮮なすじこは、プチっとした食感ととろける味わいが特徴です。札幌を代表するあっさり醤油ベースの札幌ラーメン、新鮮な海産物を使った海鮮丼もおいしいです。そのほか、寿司やスープカレーなどが楽しめる飲食店も多く、西28丁目では札幌のグルメを思う存分堪能できます。カフェやスイーツ店も多いので、季節ごとのスイーツやケーキを楽しむのもおすすめです。

西28丁目周辺の施設情報

西28丁目周辺は閑静な住宅街で、都心部にはない静けさが特徴的です。駅前の山の手通や環状通など、幹線道路沿いにはコンビニエンスストアや飲食店が多く点在しています。自然が豊かな街で、駅から徒歩10分の場所には「円山公園」、徒歩約15分の場所には「北海道神宮」があり、少し歩けば落ち着いた雰囲気の自然が広がっています。また、学力レベルの高い高校「旭丘高校」「札幌西高校」「札幌南高校」などが通学しやすい場所にあり、教育環境が整っている街です。

6.北広島|市街地と空港へのアクセスしやすい街

北広島

JR千歳線「北広島駅」は北広島市内にある駅です。札幌の市街地と新千歳空港の中間に位置しており、JR快速エアポートを利用すれば札幌駅まで最短16分、新千歳空港まで最短20分とアクセスが良好なエリアです。空港をよく利用することの多い旅行好きの人や出張の多いビジネスマンにもおすすめと言えます。

さらに、札幌市に近いエリアの中でも住宅価格が安く抑えられていることが特徴で、北海道内で住宅を購入する場所としてはコストパフォーマンスの高い人気のエリアとなっています。

また、大規模な開発計画によって今後の発展が見込まれているのも特徴です。直近では2023年3月に北海道日本ハムファイターズの新球場が出来たのは有名な話です。北広島駅西口では、「駅西口周辺エリア活性化整備計画」が進行しており、18階建ての複合商業施設や分譲マンションをはじめ、さまざまな施設の建設が行われる予定です。今後の街の発展も考慮すると、新しく家を購入する場所として選択肢のひとつと言えます。

北広島のグルメ情報

北広島駅周辺では、焼肉やジンギスカン、焼き鳥、札幌ラーメン、カレー、海鮮料理が食べられる飲食店が多くあります。エゾシカ肉が食べられるお店もあり、北海道ジビエを楽しむことができます。カフェも点在しており、地元の素材を使ったスイーツを楽しむことが可能です。特にソフトクリームの人気店もあり、大自然の中で濃厚な味わいを堪能できるのも魅力です。

北広島周辺の施設情報

北広島駅周辺は、普段使いしやすい施設が充実しているエリアです。北広島駅西口から出てすぐの場所には「東光ストア北広島店」があり、徒歩約6分の場所には「コープさっぽろエルフィン店」があり、駅近で食料品や生活用品を買うことができます。さらに、駅近くに郵便局や銀行などの金融機関が集まっており、東口には医療機関も点在していて、生活における利便性の高さが魅力です。また、東口のそばに「北広島市芸術文化ホール」があり、ホール内ではコンサートや演劇などが催されるほか、「北広島市図書館」も併設されています。

まとめ

札幌駅周辺はグルメ・ショッピング・病院・交通が充実していることが特徴で、円山公園は都心部から少し離れていて、豊かな自然が特徴のエリアです。どのエリアも住みごこちのいい人気のエリアなので、ぜひ移住をご検討ください。

PREZO編集部
PREZO編集部
美味しいものに目がない。食べ歩きやお取り寄せ大好きなPREZOのスタッフが、地域の魅力や商品にまつわるストーリー、北海道の豆知識など、とっておきの情報を発信!