ラムとマトンの違いとは? 特徴や栄養素まで徹底解説

ラムとマトンの違いとは? 特徴や栄養素まで徹底解説の画像

同じ羊肉でもあるラムとマトン。肉の種類は同じでも、それぞれに特徴があり、味わいや匂いなどに違いがあります。実は、中間に位置するホゲットという肉もあり、どのように違うのか気になるところ。

この記事ではそれぞれの特徴と違い、おすすめレシピ・料理を紹介します。ジンギスカンやラムチョップなど、意外に食べる機会が多い羊肉について理解を深めてみませんか?

    この記事でわかること

  • ラムとマトンは生育年数と永久歯が違う
  • クセが少ないのがラム、個性が際立つのがマトン
  • どちらも栄養が豊富
  • 北海道ご当地ラーメン
  • スープカレー特集

ラムとマトンの特徴

ラムとマトンの特徴

まずは、ラムとマトンそれぞれの特徴を押さえていきましょう。特徴がわかれば、違いも見えてきます。2つの違いに加えて、中間の「ホゲット」の特徴も解説していきます。

ラムとは

ラムとは、生まれてから1年未満の子羊です。年齢がわからないこともありますが、その場合は永久門歯が生えていない子羊もラムと呼びます。子羊の肉は高級食材としても知られている食材です。

ラムの中でも、母乳だけで育つ2~3カ月以内の子羊はミルクラムと言います。ミルクラムは、通常のラムよりも希少で、出回る量は非常に少ないのが特徴です。

マトンとは

マトンは、生後約2年から7年を経過している大人の羊のことです。年齢がわからないときは、永久門歯が3本以上生えているかどうかで区別します。

主な基準は、生育年数や永久歯の有無ですが、国によって異なります。例えば、ニュージーランドの場合は、永久歯がすり減っていなければ、マトンではなくラムに分類されるそう。インドなどでは、マトン=ヤギだそうで、色々な捉え方があります。

2つの中間にあたる「ホゲット」とは

ラムとマトンの基準を説明しましたが、「生後1年から2年の間の羊は何て言うの?」と疑問を持った方が多いのではないでしょうか。

あまり馴染みのない言葉ですが、ラムとマトンの中間を「ホゲット」と言います。生後約1年から2年、永久門歯が1~2本が主な基準。ただ、国や地域によって定義が異なっていて、区別が難しいため、あまり出回らないのが知らない方が多いカラクリです。

中間ということもあって、特徴も2つの良いところどり。ラムよりも深みがあり、マトンほどクセが少ない味わいや香りが特徴です。

ジンギスカンはラム? マトン?

羊肉を食べる機会の多くは、ジンギスカンではないでしょうか。北海道ならなおさらで、ご当地グルメとしてはもちろん、ジンギスカン鍋で家庭でも食べられる料理です。

ジンギスカンに使われているのは、ラムとマトンの両方。違いは次の項目で詳しく解説しますが、クセの少ないラムは味付けなし、独特の風味があるマトンは味付けありで提供されることが多いです。

もちろん、お店によっては、クセが強いマトンを味付けなしで振舞うこともあります。クセが気になるならラムのジンギスカン、あえて風味を感じたいならマトンのジンギスカンを味わってみてはいかがでしょうか。

ラムとマトンの味わいの違い

ラムとマトンは、生後どのくらい経過しているか、永久門歯が生えているかで判別されます。生育年数によって、食べるものが変わってくるので、食肉としたときに違いが生まれるのが特徴。

ここでは、主な違いを4つ説明していきます。

におい

羊肉といえば、独特なにおいがするイメージがあるかもしれません。生まれて間もないラムには、あまり独特なにおいはなく、クセが気になることは少ないです。ミルクラムは、ほんのり甘い香りがすることで、高級食材として親しまれています。

マトンは、羊肉特有のにおいがすることが多いです。においが気になる場合には、なるべく新鮮なマトンを選ぶと良いでしょう。スパイスや調味料を多く使っても、においを消しやすくなります。

ラムは、味にもそれほどクセや臭みはありません。ほんの少しは羊肉独特の風味はありますが、すごく気になることはないでしょう。

マトンは味にクセがあり、臭みも感じやすいです。好き嫌いが分かれやすいですが、独特な風味がクセになる方も多いそう。羊肉ならではの味わいを楽しみたいなら、マトンがおすすめです。

食感

ラムは、生まれてあまり時間が経っていないため、筋肉があまり発達しておらず、柔らかい食感が特徴です。大人でも子どもでも食べやすく、羊肉にはじめて挑戦する方におすすめ。

マトンは、ラムに比べると肉質がしっかりしています。硬すぎることはなく、比較的若いマトンであれば、柔らかい状態で食べられます。

栄養素

ラムとマトンには、豊富な栄養が含まれています。栄養の違いはそれほどないものの、タンパク質はマトンよりもラムの方が豊富なことが多いです。

脂肪燃焼を助けるカルニチン、代謝を手助けするビタミンB2、貧血予防になる鉄など様々な栄養が含まれています。

ラムとマトンの美味しい食べ方

ラムとマトンを美味しく食べるなら、相性の良い料理・レシピを知るのが一番。調理方法や味付けがわかると、それぞれに合った料理で羊肉を味わえます。ここでは、ラムとマトンのおすすめ料理・レシピをご紹介します。

ラムのおすすめ料理・レシピ

ラム肉のジンギスカン

ラム肉のジンギスカン

クセの少ないラム肉は、ジンギスカンで食べるのがおすすめ。タレは生姜やにんにくで手作りしても、市販のタレを購入しても大丈夫。ジンギスカン鍋がなくても、ホットプレートで気軽に楽しめます。たくさんの野菜と一緒に、ラム肉をジンギスカンで食べてみましょう。

ラム肉のしょうが焼き

しょうが焼きは、大人も子どもも大好きな定番メニュー。豚肉が一般的ですが、ラム肉もしょうが焼きと相性が良いです。しょうがやにんにく、玉ねぎなどで漬けこめば、独特なクセが少なくなります。食べ応えがあって、ボリュームのあるおかずになりますよ!

ラム肉のステーキ

ラム肉のステーキ

ラム肉の風味を存分に味わうなら、豪快にステーキにしてみましょう。表面に焼き目をつけて、好みの焼き加減に火を通したら完成。クセが気になるならハーブソルトやにんにくを合わせたり、赤ワインソースでコクをプラスしたりするのがおすすめです。ちょっと贅沢な夕食やおもてなしにぴったり。

マトンのおすすめ料理・レシピ

マトンカレー

マトンカレー

独特な風味を生かすなら、マトンカレーがおすすめ。カレーにマトンの風味や旨みが溶け込み、ポークカレーやチキンカレーとはまた違ったカレーに仕上がります。

クセが気になるときは、ヨーグルトを加えるとまろやかになるので、ぜひ試してみてください。

マトンのジンギスカン

ラム肉はもちろん、マトンもジンギスカンで食べるのが定番。ラムよりも風味やクセが強いですが、独特な味わいと旨みを味わえるのが魅力です。スパイスやりんご、にんにくなどで漬け込むと、食べやすくなります。

まとめ

ラムとマトンは、生育年数と永久門歯の有無で区別されることが多いです。ラムはクセが少なく柔らかい食感、マトンは独特のクセがあるのが特徴。中間に位置するホゲットは、両方の良さを兼ね備えた羊肉です。

羊肉は、炒め物やグリル、ステーキなどと相性が良いので、ぜひラムとマトンを食べ比べてみてくださいね。

writerprof_sugawara
菅原 光拳
ライター / フリーエディター
札幌生まれ、北広島市育ち。学生時代に釧路で環境と自然教育を学んだのち、卒業後も北見を拠点に道東で7年間を過ごす。現在は北海道観光をはじめ、ライフスタイルメディアなど多様なジャンルの記事を執筆中。