十勝ヨーグルトを使ったレシピ7選!おいしさにこだわった秘密とは?

十勝ヨーグルトを使ったレシピ7選!おいしさにこだわった秘密とは?の画像

ヨーグルトといえば、健康にも良く、カロリーも低いためダイエット中の食事やおやつにぴったりな食品です。近年の健康食ブームによって、各社からあらゆるヨーグルトが誕生していますが、その中でも北海道十勝産の生乳を使った十勝ヨーグルトは全国的にも有名な商品のひとつ。

この記事では、十勝ヨーグルトに関する情報をまとめました。十勝ヨーグルトの特徴やおいしさの理由に加えて、十勝ヨーグルトを使ったおすすめの食べ方も紹介していますので、気になっていた方は最後まで要チェック!

  • 北海道ご当地ラーメン
  • スープカレー特集

“北海道といえば”の十勝ヨーグルト

北海道といえばの十勝ヨーグルト

十勝ヨーグルトの代表的な商品として、株式会社明治で作られている「明治北海道十勝ヨーグルト」があります。明治北海道十勝ヨーグルトには、従来の一般的な乳酸菌を使って販売された商品もあれば、独自で生成された乳酸菌“十勝ミルク乳酸菌TM96”を使った商品も。

また、この“十勝ミルク乳酸菌TM96”は『十勝ヨーグルトプロジェクト』という取り組みが行われており、十勝の地元産業との共同によるオリジナル商品の開発が進んでいます。

この共同プロジェクトが十勝全体を活気づけようとしていることからも分かるように、十勝ヨーグルトは北海道の代表的なヨーグルトと言えます。

国際コンテストを受賞した魅力的な商品

「明治北海道十勝ヨーグルト」シリーズのひとつ、2019年発売の「明治北海道十勝 濃厚マイルドヨーグルト」という商品で3つの国際食品コンテストで賞を獲得しています。

明治が目指してきた「風味、口あたり、後味、品質」の各観点が国際的に評価された結果です。

国際食品コンテスト受賞結果

  • 2019年6月開催「ITI(International Taste Institute/国際味覚審査機構)」優秀味覚賞の一つ星獲得
  • 2019年11月開催「DLG(Deutsche Landwirtschafts-Gesellschaft/ドイツ農業協会)」品質競技会にて銀賞獲得*日本初
  • 2020年4月開催「モンドセレクション」金賞獲得

十勝ヨーグルトの味は、世界的に認められていることが上記から分かります。

十勝ヨーグルト誕生の背景

“十勝ミルク乳酸菌TM96”は、株式会社明治が独自に開発した乳酸菌。

明治は40年以上前からお馴染みの「明治ブルガリアヨーグルト」を販売してきました。これとは別に、日本の自然界に存在している乳酸菌に関する研究を10年以上前から進めていたのだそう。10年以上かけて探し求め、研究に研究を重ねて誕生したのが“十勝ミルク乳酸菌TM96”というわけです。

試行錯誤した乳酸菌の調査

研究では、日本の自然界でどのような乳酸菌が存在しているかを調査するために、北海道の山々で木々の葉から乳酸菌の採取を試みることからスタート。

乳酸菌は非常にたくさんの種類があるため、ヨーグルトに適する乳酸菌を探し出す作業と分類する作業を繰り返し行う必要がありました。

十勝産の乳酸菌に着目

乳酸菌の調査作業を試行錯誤することで、北海道十勝産の生乳から分離した乳酸菌に注目することに。採取した乳酸菌をいくつも検査した結果、その中から風味や性質の観点から選んだのが“十勝ミルク乳酸菌TM96”です。

実際に製品化する際にも、以下のような試行錯誤を繰り返したそうです。

  • 濃厚さを保ちつつ酸味を少なくして、すっきり感を出す
  • 乳脂肪分を高めることで濃厚な味わいに
  • コクはあるけれど、すっきりとした味に仕上げるため成分の比率にこだわる

研究から製品化まで、さまざまな試行錯誤を繰り返すことで、独自の乳酸菌が誕生したことが分かりますね。

十勝ヨーグルトの特徴

ポイント画像

独自開発の乳酸菌についてご紹介しましたが、ここからは「明治北海道十勝ヨーグルト」シリーズの特徴を見ていくことにしましょう。最新商品である「明治北海道十勝ミルクきわだつヨーグルト」における栄養成分は以下です。

エネルギー 80kcal
たんぱく質 2.7g
脂質 2.4g
炭水化物 11.8g
糖類 10.8g
食塩相当量 0.082g
カルシウム 87mg

酸味を抑えた食べやすい味

「明治北海道十勝ヨーグルト」は、十勝産の良質な生乳に独自開発の乳酸菌を加えて、時間をかけて発酵して作られています。じっくり発酵させることで、生乳本来のコクと口どけの良さを両立したヨーグルトに仕上がるのだそう。

カロリーも非常に低いため、ダイエットのときにも食べやすい商品。増粘安定剤や香料を使用していないのも特徴です。また、糖類が含まれているため、ミルクの風味を生かした甘みもあります。

「明治北海道十勝ヨーグルト」は酸味がマイルドで口当たりが良い味わいなので、酸味が苦手な人も食べやすく、毎日食べるヨーグルトとしてもおすすめです。

十勝ヨーグルトにはこんな乳酸菌も

十勝ヨーグルトにはこんな乳酸菌も

十勝ヨーグルトでは、先述した「十勝ミルク乳酸菌TM96」を使用している商品の他に、ブルガリア菌とサーモフィラス菌が含まれている商品があります。

ブルガリア菌とサーモフィラス菌はとても相性が良いのも特徴。サーモフィラス菌にはブルガリア菌の育成に必要となる「ギ酸」を作り出し、ブルガリア菌にはサーモフィラス菌の育成に必要な「アミノ酸」を作り出します。

2つの菌を組み合わせることによって、お互いの菌の成長に必要な物質をお互いが作り出し、菌の増殖を早めます。短時間で乳酸を大量に作ることができるため、より美味しいヨーグルトを作り出すことが可能です。

ブルガリア菌

ブルガリア菌といえば、「明治ブルガリアヨーグルト」でも使われている一般的な乳酸菌として知られており、ブルガリアの自然界に存在している乳酸菌です。ブルガリア菌には整腸作用効果があります。

サーモフィラス菌

サーモフィラス菌もヨーグルトやチーズを作り出す際に、元菌として使用されることが多い一般的な乳酸菌。サーモフィラス菌は整腸作用効果に加えて、美肌効果も期待できます。

十勝ヨーグルトのおすすめの食べ方7選

十勝ヨーグルトのおすすめの食べ方7選

ここまで十勝ヨーグルトの特徴と使用している乳酸菌について解説してきました。ここからは実際に十勝ヨーグルトをおいしく楽しめる、おすすめの食べ方を簡単に紹介します。

①豆乳ヨーグルト

まずは、十勝ヨーグルトと豆乳を混ぜて、ヨーグルトメーカーで発酵させるだけで完成。最初の口当たりは、ヨーグルトの酸味がありますが、その後に豆乳の風味と甘さも感じるヨーグルトとなっています。

②ヨーグルトパンケーキ

パンケーキに十勝ヨーグルトを加えるだけの、手軽な楽しみ方。発酵した香りに、ヨーグルトのほどよい酸味とコクが加わることによって、チーズパンケーキのような味になります。

③焼きヨーグルト

モッツァレラチーズのような味わいになる「焼きヨーグルト」は、十勝ヨーグルトを焼くことで風味を凝縮させます。また、水分が抜けることで、やさしいチーズのような味わいになり、ミルク感とコクのある味が絶妙。

④ヨーグルトケーキ

十勝ヨーグルトを使った、チーズケーキ風の簡単ケーキはいかが? ホットケーキを作る材料に十勝ヨーグルトを混ぜるだけで、簡単に作ることができます。

⑤ヨーグルトカレー

カレーに十勝ヨーグルトを加えた「ヨーグルトカレー」。鶏肉をヨーグルトとカレー粉にしっかり漬け込むことで、ジューシーな味わいに仕上がります。ヨーグルトのやわらかな酸味とコクによって、辛さがマイルドになります。辛いカレーが苦手な方も食べやすいでしょう。

⑥ヨーグルトスープ

「ヨーグルトスープ」は、作ったスープの仕上げにヨーグルトを入れることで、後味がさっぱりになるのが特徴です。ヨーグルトにより、コクとほんのりとした酸味をプラスすることで、味が豊かに広がるんですね。

⑦ベリーグラスケーキ

十勝ヨーグルトに手作りのブルーベリーソースをかけた「ベリーグラスケーキ」。ヨーグルトにより、コクと酸味、甘さのバランスが楽しめるヘルシースイーツです。簡単に作れるのでおすすめです。

まとめ

十勝ヨーグルトについて味や特徴、十勝ヨーグルトを使用した人気レシピについて紹介しました。

広大な十勝の地で、伸び伸びと育った牛たちの生乳と乳酸菌から作られる十勝ヨーグルト。酸味がまろやかなヨーグルトは、老若男女を問わず食べやすい商品ということがわかりました。また、十勝ヨーグルトは料理にも活躍するので、ぜひ試してみてくださいね。

PREZO編集部
PREZO編集部
美味しいものに目がない。食べ歩きやお取り寄せ大好きなPREZOのスタッフが、地域の魅力や商品にまつわるストーリー、北海道の豆知識など、とっておきの情報を発信!